この世界にあるすべてのものは感謝するために存在するbyままのまま

2013年06月

こうやって 毎日 毎日 自分を見つめ 相手の中にある自分を見つめていくと 自分に対しても 相手に対しても 敬意を持って接することがある。

自分だけ大切にしよう とは思わなくて 相手、
自分を否定してきた相手にさえも 笑顔を送りたくなる、送っちゃう^^

丁寧に生きる

っていいものですね。

そう。。。


今まで どんなに辛い体験をしても

楽しい体験をしても


行き着くところは『感謝』でした。


これからも きっと そう。。。


私たちは『感謝』を味わうために 体験をしているのかもしれない。。。

私が ここ何年も前から 心の浄化を進めてきて内観 浄化をお勧めする理由は

浄化をしていくと

『自分一人でいきているんじゃないんだ』
『守られているんだ』
と いう気持ちになって この世のあらゆる生きとし生けるものへの感謝の気持ちが込み上げてくるようになるからです。

この気持ちになると なんとも 楽しく 至福感にひたり ぼよ〜っとしてしまいます。

なった者でないとわかりません。

大きなエゴがあるうちは到底わからないレベルです。

ここまで 行き着いたからわかる。

これしか言えません。

人の気持ちが自然とわかり、未来もなんとなく、言葉にはできませんがわかってきます。

そして、自分本来の免疫力が増し ヒーリング力も増します。

伝授されるされないでなく 自分本来の力です。

ヒーリングというと この3次元では 癒やし効果でしかありませんが

意識レベルが上がると その力は 医療になります。
私が まだ 人間でなかった頃には 医療的なヒーリングを施していました。
だから そこに戻るんだと思います。


あ でも あくまで 3次元的なヒーリングは癒やしでしかないですよ。

私は 一切 伝授はしていなくて 自分本来の力を高めることしかしていません。

自分を一番、信用しているからです。

そして その自分は 自分だけでつくられているんじゃないこともわかっています。

そうやって みんなで上がっていきたいなあ と いつも思ってます。

今 この出来事で 何を学ぶか 気づくか を習慣にすること。。。



ぼ〜っと 何にも考えずに生きているんじゃなくて 今!そこ!に集中すること


どうやったらうまくいくようになるんだろうと常に考えること

頭を働かせること

わからないからと すぐに 人に聞いたり、ネットで調べるのではなく まずは 自分で考えるくせをつけること

掃除するでも公文をするでも、一生懸命に集中すること。


人間として生きやすくするためには 上記に挙げたようなことを習慣にすることなんです。

毎朝、毎晩、歯みがきするように 毎日 毎回 それを習慣にすることです。

ダイエットでもそうです。
一気に やるんじゃなくて、毎日 コツコツできることから始めるんです。

仕事でもそうです。

毎日、少しでも お金が入ってくることを率先して始めるんです。


コツコツと習慣にすることです。



知らないうちに、財産(心の財産もね)ができるんですよ

よく 魂がワクワクすることを選択するっていいますよね?

これは 『愉』しむ ことです。

逆に、心がワクワクすることは『楽』しむ といいます。

『愉』と『楽』の違いは

『愉』は どんな情況においても いいときも悪いときも 愉しむときに使います。

『楽』は一時の快楽のときに使います。

だから 『楽』しんだあとは 現実に戻ります。


しかし、『愉しむ』は永遠です。
『愉しむ』は『楽しむ』が含まれた世界ですね


だから、魂がワクワクすることってことは


心が楽しむときもあるし そうでないときもあるってことです。



つまり、だれもが
魂がワクワクして生きてるってことですよ


なので 選択することではないですよ〜


お間違いなく☆

謙虚な心、素直な心を育てるには

前の記事に書いたように 自分の氏神様に 毎日 通うと 自ずと 湧いてくるものなんですよね。

氏神様を通して 地球に繋がるからなんじゃないかな?

仕組みはわかりません。

理屈ではわからないことです。
頭で考えることではなくて 心で感じることなんです。

やってみないとわかりません。

やればわかります。

騙されたと思って やってみてください。

お賽銭は あったほうがいいですが 毎日のことだから なくても構いません。
ないからといって怒りません。

でも お願いはしないことです。

ありがとうございます。と毎日を生かされていることに感謝をして お礼を述べるのです。

それだけです。

まあ 書いてあるようにやってみてください。

論より証拠☆



自分の氏神様の調べ方は 県の神宮庁に問い合わせれば教えていただけますよ

ありのままの自分を自覚すること を書いてから思ったんですが これでは 片手落ちかな と思ったので 続いて書いていきますね。

まず 他者からの行動、言葉に ネガティブな感情を持ってしまった場合


それを 自覚する。
それが、ありのままの自分を自覚するということです。
これが 前回までの話でした。

そして それから そんな自分を認めて 受け入れるんです。

言葉で書くとと 『認めて受け入れる』簡単ですが これって意外と深いです。

彼のことを例に取ると

『私の発言に不愉快になった自分』を まず 心底 自覚して 自分はそういう人間なんだ と 自分の内側に落とし込む、刻ませる、んです。

それが 『認める』という作業です。

ただの作業です。

感情は入りません。

だから、
『私の発言に不愉快になった自分』に対して ネガティブになる必要はまったくありません。

ただ ただ その通り、おっしゃる通りだよ と 自分の心に落とし込むんです。

それをすると あら不思議♪

心は 『私の発言に不愉快になった自分』に対して よくやったよくやったと誉めてくれます。

すると やった〜\^o^/と嬉しくなります。

そして そんな『私の発言に不愉快になった自分』を抱きしめてくれるんです。

それが 自分を愛するということ なんです。

自分を認めて受け入れてもらい愛された『私の発言に不愉快になった自分』は 癒されて 不愉快さが消えてしまうんです。
そして 『私の発言に不愉快になった自分』から不愉快さが消えた自分に変化します。

それが 『乗り越える』 ということなんです。


すると そのあと、いくら 彼に私が同じことを言ったとしても 不愉快に感じることはなく スルーできちゃうか もしくは 教えてくれてありがとう と感謝ができるんです。


これが 『乗り越えるための作業』です。


だから 最初は 怒ったり、泣いて叫んでもいいんです。

あとで この作業をすればいいんですから〜


その繰り返しです。

そうやって その時その時の ありのままの自分を認めて受け入れて愛していくと 楽になりますよ。

簡単でしょ♪

難しく考えることはありません。

負の感情を抱いた時に すればいいんですから。。。

負の感情を抱いても それに蓋をすると どんどんと苦しくなって そのうち 爆発しちゃいますよ〜

爆発すると 痛みを伴います。
だから 痛まないうちに コツコツと やるといいんですよ。


私は 最初、『観念浄化ワーク』というツールを使って 内観(負の感情を自ら引き出す)をして、浄化しました。

内観というのは 『ありのままの自分を自覚する』作業です。
浄化は『認めて、受け入れて、愛する。』作業です。


だから 内観だけでは 片手落ちなんです。

内観だけでは 感情の行き場がありません。
ちゃんと 受け入れて愛して抱きしめてあげないと納得できません。

『愛されている』と感じます。

だから 私は 浄化は必要だと思うんです。

でも 内観と浄化の比率は80:20です。

内観の方が大切です。

ありのままの自分を自覚する、気づいてあげることは大切です。

気づくとは 心の底からわかる ということです。

愛することも感謝することも 心の内側から沸き上がってくるものです。


だから それを自分自身で体感してみると 『内観+浄化』が愉しくなると思いますよ〜



なるべく わかりやすく書いたつもりですが わからない方は 質問をしてくだされば お答えしますよ。


まあ こういっちゃなんだが 私に不愉快にされた彼は このようにお役に立っているなどとは夢にも思っていないでしょうね〜

へへっ


人類みな兄弟\(^o^)/

内観という作業は 謙虚な心から生まれる。


起こった出来事を 怒りをぶつけることなく この出来事で学ばせていただける、有り難く頂戴するという 冷静で謙虚な心があれば さっき書いたようなマニュアル的なものはいらないのだと マイミクさんの言葉から感じました。


だから 内観の仕方がわからなくても 謙虚な心を持つことが大切なんですね。

私は 最初 その謙虚な心を持つことができなくて 毎朝、毎晩 神社にお参りをしていました。

歩かせていただける喜び、般若心経を唱えさせていただける口の存在に感謝を感じ始めたときに 自分が変わっていったなあ と今 思い出します。


今でも 感謝の気持ちでいっぱいです。


私は とても愛されている。

この地球に、宇宙に愛されている。

当時の日記を転記します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


朝 とりのさえずりで目を覚まし 身支度をして お掃除 お弁当作りと 起きてからは忙しい

朝食の準備を整えてから 娘を起こし お水を持って外に出る

朝日が眩しい

ここで だいたい パチリ
つぶやき、ツイッター、フェイスブックに投稿

てこてこ歩いて スズメやカラスにごあいさつ

『おはよう♪』

ウォークマンを聴きながらまだまだ歩く

10分ぐらい歩いて 氏神様に到着

『おはようございます』
深々と頭を下げ 鳥居をくぐる

神様の前で また ごあいさつ 感謝の気持ちを伝え 二礼二拍手一礼
そのあと 般若心経を唱えさせていただく

そのあとは お隣りの火の神様にも同様にごあいさつ〜般若心経をお唱えさせていただく

お次は 300歳になられる石燈籠様に 手を合わせ 抱きつく

意識を頭の中心において宇宙からのエネルギーを降ろし 石燈籠様のエネルギーもいただき ハートの中心で合体させて 地球に流す〜

グラウディング完了

お礼を述べ またまた 歩く

神社を出たところで写メをパチリ

ここが一番 朝日の写りがよい♪

そこから川沿いにまたまた歩く

カルガモ一家に遭遇したり シラサギ母さんに『おはよう♪』と言いながら 歩く

桜の木に花が咲いてるわ

犬の散歩をしている人と会話したり 人がいないところでは ちょっと踊ってみる♪

15分ぐらい歩いて 次の神社に到着

鳥居の前でごあいさつして中に進む

『今日も最善な導きをお願いします』

ごあいさつ〜般若心経をお唱えさせていただいてから ご神木にまたまた 抱き着く

ここでも宇宙のエネルギーとご神木のエネルギーを合体させて地球に流す〜
快感〜

またまた 歩く


お次は大好きな弘法大師様

鳥居をくぐるやいなや 大師様の元へまっしぐら

『おはようございます』 『いつも お導きありがとうございます』『今日も最善なお導きをお願いします』

深々と頭を下げ 二礼二拍手一礼

弘法大師様の目を真っすぐ見る

ここでたいてい お話しをさせていただけたり お言葉を頂戴できる

そして、般若心経をお唱えさせていただく

またまた 深々とお礼を述べ お隣りの稲荷様にも 二礼二拍手一拝 感謝の気持ちを述べ 般若心経をお唱えさせていただく


鳥居から出たところに貯水槽があり そこで 持ってきたお水をお流しする
そこには 白龍様が沈められているという

『白龍様☆ 白龍様☆ 私達を護ってね☆ 川が反乱したり津波が起こらないようにしてね』とお願いする


家までの帰り道 お友達になったわんちゃんと抱き合ったり 歌を歌ったりして 歩く


ここまでが 毎日のお勤め
私の日常です


神様に手を合わせることができる
両手の存在に感謝

神様のとこに歩いていける
足の存在に感謝

『ありがとうございます』と般若心経を唱えることができる口の存在に感謝

弘法大師様と目を合わせてお言葉を頂戴できる 目の存在に感謝

宇宙や自然と繋がらせていただける身体の存在に感謝

すべてが感謝しかありません

宇宙や自然と繋がると離れていてもあなたに繋がることができる

うれしくて うれしくて 毎日 ワクワクして 早く繋がりたいって想うの


こんな幸せを世界中の人達に伝えたい


だから 私は 毎日 光りを発信したい


あなたのために…



世界中の人達のために…




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



内観できない という方には 謙虚な心を育てることが大切なことかもしれませんね。。。

インナーチャイルド「内なる子供」とは、
子供時代の頃の記憶や心情、感傷の事ですが、
それが大人になった自分と何の関係があるのか?

例えば、
いつも認められず叱られてばかり、というような環境だったとします。

認められずに育った子は、子供時代の劣等感が抜けず、
誰にも認められないという思い込みをしてしまいます。
その思いこみが、その後の人生に大きく影響してくるのです。
インナーチャイルドを癒す必要があるのは、
ネガティブな考え方になり、自分に自信を失くしたり、自分を否定しがちだったり、
自分には何もできないと(どうせ認められない)思い込んだまま、
無意識のうちに、本来の自分の行くべき方向から外れさせてしまっているからです。
自分が自分らしく生きられない、窮屈な人生の原因となっている事も多いでしょう。

子供の頃の出来事によって傷ついた、怖い思いをした、孤独感を感じたなど、些細な出来事によってとても傷つき、その傷ついた心を守ろうと
マイナスな感情を抑圧し、どんどん本来の自分から外れた生き方をしていきます。
この心と体、マインドが分離している状態こそ、その人らしさや、本来の潜在能力、幸運力が妨げられてしまう状態なのです。


不満や不安があるのは、過去(特に幼少期)に満たされなかった思いを
今の現実(相手)で解消しようとしているのです。

無視され続けた「内なる子供」は、気づいてほしくて、
現実(相手)に投影して意地悪してくるんです。「わかってよー」って

みんな、自分の思いが反映してるだけなんです


子供の頃、『私の意見を聞いてくれない・わかってくれない』という、
思いこみをしてしまった場合、潜在意識は忠実にそれを正当化する現実をつくります。
様々な『わかってもらえない』ことを証明するようなことがおきます。
分からずやのあの人も、頑固なあの人も、、、

そしてあなたは、『ほらね、やっぱりわかってくれないでしょ』と、
日々繰り返し言い続けてしまうようになるのです。

そのサインに気がついて、癒すことであらゆる問題は消えます。


そして、大人になったあなたが「内なる子供」を抱きしめ癒してあげることは、
愛する気持ち、慈愛を感じ
、人生を深めることを教えてくれます。

本来の自分、ありのままの自分を認め受け入れることができるようになり、
自分に自信を持ち、前向きな生き方ができるようになります。

チャイルドを癒して、本来の自分の持つ素敵な力に目覚めましょう

そして、本来のあなた自身が目覚めれば目覚めるほど、
真の理解者、パートナーが
現れるという
「恋愛という名の宇宙原理」を体現してほしいと思います。

人は、何か問題が起きた時や、悩みがある時など、
「解決すること」を願っていると思います。

ですが、結果として
問題を解決する人、しない人にわかれます。

願望が叶う人、叶わない人といってもいいかもしれません。

この違いは何だと思いますか?

簡単にいうとこんな感じだと私は思います。

●問題を解決する人・願いが叶う人は
「素直に行動する人」

●解決しない人、願望が叶わない人は、
「状況の変化をひたすら待つ人」、「誰かに解決してほしい人」

問題が解決しない・願いがなかなか叶わないという人は、
「自分が正しい」「私は間違っていない」「こうあるべき」といった
「自我=エゴ」が密かに強く隠れています。笑

なので、新しい行動を起こして面倒なことになったら
恥をかくのは嫌だ・・、傷つくのは嫌だ・・、失敗は許されないと
思ってしまって動けない。できれば、誰かのせいにしたいのです。

要は、傷つくのが怖いんですよね。だから行動したくない。変わりたくない。
行動しない為には、言いわけが必要です。
意識するしないに関わらず、根っこに恐れがあると、
「言いわけしたくなる現実」をドンドン引き寄せるんです。

自分や身近な人が病気に・・・とか、仕事が急に忙しくなって・・・とか、
トラブルに巻き込まれちゃって・・・とか、なんだかんだ引き寄せてしまい、
結局何かのせいでできなくなった。となってしまう。
ほぼ無意識ですけどね、思った通りになっていくんで
す現実って・・笑

今この時点で、「あ、それ自分だ!」って気づけたら、今この瞬間から
「願いが叶えられる人」として変われます。現実が変わっていきます。

しかし、「自我=エゴ」が強すぎるぞ!って人は、
この話自体、他人事で「スルー」してしまいます。笑
ハートを閉ざし、脳内をエゴに完全に支配されている状態ですね。
自分事として、受け取ることができないんです。

必死になって解決法を探しているにも関わらず、
アドバイスをもらったとしても、色んなブログや本など読んでいたとしても、自分にとって本当に重要なメッセージを「スルー」してしまう・・

時々、こういう「もったいなーい!」って人に出くわします。笑
どうしても、自我(エゴ・我流)を貫きたいんですよ。
メッセージを受け取ってしまうと、嫌でも行動したくなって変わってしまうから、
エゴが、絶対に受け入れたくない。って受信アンテナを塞いでいるのです。笑

自我流でやろうとするから上手くいかないのです。
自己流(魂)にすればどんなに楽になるか・・・

うすうす解っているんだけど怖くてね・・・って人は、すぐに変われますが、本人が全く気がついていない場合が多いです。

全く気がついてない人は、「自分はエゴの強い人間ではない」
「自分は特に見直さなくてよい・相手が間違ってる」とまで思っています。笑
へたしたら「このままでいい」と言いだしますから。(嘘つきですね〜)
だから、「スルー」してしまう・・・

自分の理想(こうありたい自分)と、
現実の自分との「差」を受け入れられないでいるのです。
「あるがままの自分」を見たくない・受け入れられないということです。

それって、「本当の自分を否定し続けている」ということなんですよ?

自分にとって重要なメッセージというのは、「自分の魂の声」です。
これを「スルー」し続けると、本当の自分(魂)からドンドン離れていきます。

なので、いつまでたっても何も解決できなくて、疲れながら同じような所を
グルグル回ってしまうはめになっているんです。

何をやっても上手くいかない、なかなか願いが叶わない、
叶っても続かない、いつも悩んでしまう、ずっともやもやしてる、苦しい・・・

これらに思い当たる人は、もう自分を無視(スルー)しないで
そろそろ本当の自分を受け入れてあげませんか??
ものすごーーく楽になりますよ。

「スルー」をしないで、あるがままを受け入れる強さ。
それが今のあなたには一番必要なのかもしれません。

このページのトップヘ