この世界にあるすべてのものは感謝するために存在する

わたしは、地球にグラインドしています。 わたしの意識は地球に同調しています。 わたしの想いは地球の想いです。 わたしの叫びは地球の叫びです。 わたしの言葉は地球からのメッセージです。 少しでも、みなさんに 地球の想いを感じていただけたら幸いです。

2014年03月

気配りをする、相手の気持ちを考えて行動する。。。って 自分の内側が穏やかでないと なかなかできないことなんですよね?


気配りをすることがストレスになっている人をよく、みかけます。


ストレスかかえるくらいなら しなきゃいいのにねって思います。

ストレスを感じるって、自分を大切にしていないということなんですよ。

自分を大切にする前に、相手を大切にしているってことです。。。


気配りも段々です。

ストレスを抱えなければいけないくらい気配りする必要があるのでしょうか?


気配り。。。できる人と思われたいんですね?

人から認められたいから 自分を大切にせずに相手を大切にしようとするんです。


その「人から認められたい」って気持ちは あなたを幸せな気分にさせますか?




このように

相手との調和を無理してする必要はないのです。
できる時でいいんです。
出来ないときは 無理してするんじゃなくて 出来なくてごめんなさいと謝ればいいんです。


それが、本当の調和です。


『ごめんなさい』という言葉は 相手との調和を取る言葉なんです。


自分の非を自ら認めて、素直に許しを乞う人には 神様が味方になっていただけます。

できることまでは努力は必要です。
出来ないときは素直に謝るんです。

愛、調和ある行動って気配りなんだと思います。


お互いに、相手を思いやる気持ちがあり それを態度で 形で表す ってだけです。

それは やらなければいけないという恐怖心からくるものでなく、心から相手と仲良くしたいという気持ちから生まれるものです。



相手が自分を怒るのは、相手のエゴが反応しているからだ。
わたしは悪くない!と言う人がいますが これは、開いた口が塞がりません。
自分が相手を怒らせてしまったなら まず、自分の過ちを認めて 素直に謝ることが必要ですし、調和を持って 相手の立場を思いやる心配りが必要です。


素直に謝る、、、正直に言うことが絶対とは言えません。

嘘も方便という諺があります。


結婚しているにもかかわらず 軽い気持ちで浮気をしてしまい バレてしまった場合は 特にそうでしょう。

嘘を突き通すことを必要な時もあるということです。

仲良くしたい!申し訳ない!という気持ちから出る言葉は 相手を癒します。

次には必ずしなければいいんです。

何回もは 通用しません。



自分の自我を見つめ 攻撃することなく相手との調和を取りながら生きていけるようになるといいですね〜。

鏡の法則の罠

相手に迷惑をかけていいという世界はこの宇宙、どこを探してもない。


相手に迷惑をかけて、結果 相手が自分を鏡として気付きを得たとしても それは、相手の気づきであり、自分はただ鏡になったに過ぎない。


相手を思い遣り、尊重する行動をしてもなお 心の隙間に入り込んだ自我によって 相手を傷付けたり 迷惑をかけてしまう時は 素直に謝ってください。

相手に気付きを与えるために、自分が闇を演じる必要はありません。

自分が闇を演じるという自負心は 自分の成長を止めます。


愛とは、調和です。
思い遣りです。

相手に迷惑をかけない努力は惜しまないようにしましょう。。。

愛する人が欲しい。。。にコメントをいただきました。


「こんにちは(笑) そうですね。 しっかり自分を好きになって置けば 
他の人が好きっ!って言ってくれてもちゃんと受けとめられますね。」



自分を愛するようになると、このような発想は持たないです♪


自分を愛するって

自分を愛しておけば。。。という保険みたいなものではないのです。


また、今日UPしました「娘から学ぶ」の中に娘の言葉が書いてあります。


「だから お母さんでも わたしが態度が悪ければ離れていくと思えば 素直に謝ったりできるのだと思いますが そう思わないので どういう思考に持っていけばいいのか分かりません。」


娘の言葉のように そのような(ネガ的な)思考にならないのです。


『自分を愛する』と、自分の思考が変わるんです。

思考が変わるというよりもネガ的発想が起こらなくなるのです。

伴侶が欲しい、愛する人が欲しいという心は 愛されたいという心から発生するものだと思う。

結婚したい
伴侶がほしい
恋人がほしい

と、思う人はたくさんいるけれど

なぜ、欲しいの?

愛されたいから?
誰に?
自分の愛する人に?

自分自身を愛してもいないあなたを愛する人がいるだろうか?

自分自身が魅力を感じないあなたに魅力を感じる人がいるだろうか?

わからない。。。

自分を愛してもいないのに、他人に求めても無理だよ。。。

あきらめよう〜♪♪♪

あきらめて

自分のことを好きになろうよ♪♪♪

もっともっと、好きになろうよ♪♪♪

自分を磨こうよ♪♪♪



でもねぇ

ちゃと 自分磨きして 自分を大好きになったら そんなに必要に思わなくなるよ♪

そんな時に現れるんだよ
きっと。

提出物を忘れたことをとがめられて自殺をした中学生がいる。

何度、言っても直らなかったらしい。

中学校の先生、親に責められて 辛かったんだろうなあ


人からみたら簡単なことでもできない人がいる。

わたしも同じように、お前はバカだと罵られ、なじられ、蹴っ飛ばされてきたから 気持ちがよくわかるんだよ。。。

やりきれない。
切ないなあ。


そんなことで死んでいたら身体がいくつあっても足らんわ という言葉もあった。

人の気持ちがわからない人だと思った。

できないことの自分への責めと周りから人格全否定されて、、、、

辛かったんだろう。。。


わたしが親で居たかった。


ごめんね。

かばってあげられなくてごめんね。。。




合掌

昨日ね 娘の言動で あれ?と思うことがあったので あえて、指摘してみました。


まあ、他の人には 素直に笑顔で接することができるのに わたしには無愛想で 素直に謝らないってことです。

そして、そのことについて 自分で考えて、レポートを提出するように と伝えました。

わたしがお風呂に入っている間に書いた内容がこれです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

なぜ 友人やバイト先の人々には素直になれて お母さんには素直になれないかを考えたところ

お母さんは私のことを見捨てないというよくわからない自信があったからだと思いました。
どれだけ怒られても離れていくことはないだろうという安心感と お母さんは言わなくても分かっているという確信が そういう行動を招いているだろうと考えています。

だから お母さんでも わたしが態度が悪ければ離れていくと思えば 素直に謝ったりできるのだと思いますが そう思わないので どういう思考に持っていけばいいのか分かりません。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



正直でよろしい♪


要は、恐怖心を持つ思考を教えていないから 人のことを疑う思考にならないんですね〜


たくさんのいいお友だちに囲まれています。


バイト先では 可愛がられています。

目の前のことに一生懸命に取り組むって

どんなことか知っていますか?


それは

生きるために必要なことをする ということ。


まず今、生きるために必要な食料を得る行為をするということ。


それだけです。



自分ひとりで生きているわけではないですよね? 親、子供がいるはずです。
一緒に目の前のことを一生懸命に取り組んで 問題なく過ごせるようになったら 生活を良くすることを考えていく。。。


物事には優先順位があります。

間違えないように!



生きていくための食料を得る行動は当たり前のことです。

食べるものがないのに、他のことは考えられないですよね。


家族力を合わせて、生きるんです。

それができたなら
仕事をしているなら 向上することを目指す。
学生なら 学業に専念するんです。

娯楽は ただの癒しでしかないんです。

娯楽は現実的なものではありません。

娯楽だけでは 生きられない。




生活が楽にならない。。。
って

生きていくために必要な食料を得る行動をしていますか?

どうやってでも 生きていこう!という気持ちはありますか?


生きていくための優先順位はわかっていますか?

向き合うことは 相手を鏡だと思って行動すること。

相手と同じ方向を見ることは
相手が観ている景色を観ること。



自分の内側に自我がある場合には
相手が観ている景色を観ることは難しいかもしれない。

だけど、
内側の自我が少しでも なくなってきたなら
相手が観ている景色を観ることが出来てくるんだと思う。

寄り添うって そういうことだと思うなあ。。。



自分だけが見える景色だけみていても 飽きちゃうね〜



相手と同じ景色を観ていきたいものです。。。

ますます 自分のルーツがわかって 度肝を抜かれています。。。


ほお〜っ


そうだったのか。。。


自分がわかると、周りがわかってくるもので。。。


あまりの衝撃的な内容だったので


身体にも衝撃が走って、なんだか だる〜い。



魂の記憶って 身体にちりばめられているんですね。。。



魂の紐解きは ブログ、書籍からでしたが
あまりの身体に衝撃が走ったので いったんはやめたのですが
思い出してしまいました。


まだまだ 思い出すことだろうと思います。




魂がGOサインを出したら、走り続けるのです。。。




わたしが どうやって、この地球にやってきたのか、 どんな想いでやってきたのか、

それを 感じれば、感じるほど

身体が痛みます。。。

このページのトップヘ