この世界にあるすべてのものは感謝するために存在するbyままのまま

2020年10月




何か被害者意識ある人は世界を被害者意識という色メガネで見ているように感じます。 




自分は可哀想だから 他人も可哀想な人。 






人並みにプライドがあり意思を持つ人に出会っても、それがわからず、どこかその人の可哀想に思えることにフォーカスして観る。 




視点が真っ直ぐじゃないのです。 




元々の視点が真っ直ぐではないから、思い込みがあることに気付かないのです。 




そのため その真っ直ぐではない視点で世界を観て、自分の世界をつくっています。 










それまで 世間一般に観て可哀想と言われる人と接する仕事をしている人も似たような傾向があります。 




どなたにも「可哀想な人」を押し付けてきたり、「自分が〇〇〇してあげる」を押し付けてこられます。 






自立した者からすると とても厄介に感じます。 




自分がいかにも救世主かのように接してこられるからです。 




自立している人は人に歩み寄ることはしますが、人頼りにしないからです。 






自分の「〇〇〇してあげたい」を満たしたいため、しつこく接してこられるのは、いかにも迷惑な話ですね。 








今日の満月は、そんな思い込みに気づかされる人が少なくないです。 






IMG_6269
IMG_6253


今までのわたしは何かしようと思うと、邪魔が入ったり、出来なくなることがありました。 




今回のことも同じで、息の会や他の事もやっと軌道に乗っていたのに、、、と残念に感じていて 少なからずショックを受けていたのです。 






自分のやりたいことが出来ないジレンマを感じて これからわたしはどうなってしまうんだろうとボーッとしてしまいました。 






そのため 今日は少し家から離れて、大好きな場所に行ってきました。 








その場所に身を置くだけで 安らぎ癒される、そんな場所です。 








その時は何も気付きは起きなかったのですが、つい先程、大きな気付きがあったのです。 








自分のしたいこと。 




それは、息の会でも他の事でもないことがわかりました。 






それは、自分の誠実さを形にして伝えること。 






愛されて守られて支えられていることを当たり前に感じることなく、誠実に相手に感謝を伝えることだったのです。 






とにかくわたしは、自分に嘘はつけないんです。


嘘も方便が使えないし曲がったことも嫌いです。 


わたしはそれを貫きたいだけなのだと気付きました。 






ただ、ただ、自分にも人にも誠実に生きたい。 


それだけです。


 


だから、その時々に応じて、優先することが変わっても仕方ないのです。




それがわたしだから。 






息の会もその他のこともやりたくないわけではなくて ただ、今は考えられないだけ。 




時が来れば、否応なしに再開させられて また、違ったやり方が降りてくるかもしれない。 








ただ わたしは神様の御意思もあるから 常に本物を提供する義務がある。 








誠実なわたしだから 神様が降りてくださるのだし その誠実さを尊重していてくださるのだなあと感じるのです。 








わたしのやりたいこと。 


それは誠実に生きること。 







この世界は感謝に満ち溢れているなあ〜 









ありがとうございます。




人は誰しもひとりでは生きてはいけないものです。 




誰もが、誰かを頼り、誰かに支えられて生きていくものです。 




しかし、誰かを頼り誰かを支えにすればうまく生きていけるわけではないのです。 




それは、自ら歩み寄る心が必要だからです。 






頼りっぱなし支えられぱなしでは、関係は崩れます。 




相互間における歩み寄りがなければ、関係は続いてはいけないでしょう。 






親子関係にしても同じことが言えます。 






子供のうちは頼りっぱなし支えられぱなしでもよいかもしれませんが、自立する年頃になったら、互いに思い遣り労り合い歩み寄る気持ちがなければ良好な関係は続けてはいけないものです。 






自立というと、自分の足で立つ、頼らないと言われる方がいらっしゃいますがそれは違います。 


本当の自立とは、自ら歩み寄る心を持つことです。 






考え違いされてる方も少なくないので書かせていただきました。 




もうすぐ 大いなる存在がお出ましになられます。 

畏れ多い存在です。 


確かに、あなた方はその存在からつくられて同等の力を有していますが、その存在はあなた方の親である存在で あなた方が魂として宇宙に旅立った時から見守っていてくださっています。


心の目が開いていない者はそれがわからないかもしれない。 


だけど せめて、謙虚だけは持ち、頭を垂れてください。 


頭を低く低く過ごしてください。 


お願いします。



神様の遣い・ままのまま

このページのトップヘ