この世界にあるすべてのものは感謝するために存在するbyままのまま

2025年12月

1964年生まれ 岐阜県在住 
幼少期から生きづらさを抱え多感な思春期を過ごす。 
  2010年、母の死をきっかけに、生きてきた意味を模索し始め『瞑想』を学ぶようになり『観念浄化ワーク』に導かれ、内観浄化を余儀なくされる。 
  その後、自分自身に繋がり、その声に導かれながら、ブログに投稿し、今では2000件を越える。 
  また、同じように導かれている方々の自立支援の必要性を感じ、独自の自立支援のためのプログラムで育成やサポートに力を入れています。

  このブログは、今までのわたしの学びと気づきが詰まっています。
ご参考にしていただければ幸いです。


「惟神道神傳相承審神古傳」「審神神事神傳相承修行法」玉鉾会主宰永川辰男氏に師事しており、第七種伝授。現在、五種伝授のため修行の毎日です。







HP グラウディング教室byかとうゆとり https://grounding-yutori.studio.site/


◎ライブドアブログ
この世界にあるすべてのものは感謝するために存在する
http://mamanomama777.blog.jp/

この世界にあるすべてのものは感謝するために存在する2
http://yuttariyutori.blog.jp/

ままのまま語録
http://mamachan.blog.jp/

◎アメブロ
http://ameblo.jp/mamanomama555/


◎ミンネ 『ままのまま』mamanomama7 












ままのまま











 何故だか知らないけれど、わたしには、誰もが自分には大切な役割があることを実感して生きるために生まれて来るんだ、という想いがあります。 

わたしたちは、職業を持ち 様々な役割の中で生活をしていますが それはただ役割というだけで 誰々が特別とか偉いということはないと日々感じて生活をしています。

そして、何か大きな存在に将棋の駒のように配置されているだけなのだなあとも感じています。

この社会も誰かひとりが指揮をとって動かしているわけではなくて、何か大きな存在が動いていて、人がそれぞれの地に集められているとわたしは感じるのです。 

そう感じたら、わたしはどんな役目だろう、と疑問を持ち、何をすべきか?を考えました。
 
そうしたら ひとつの軸みたいなものが見えてきたのです。 

それは、わたしが携わらせていただいている仕事において、高い職業倫理観を持ちお客様の悩みや想いを受け止めて解決案を提示することや お客様の立場になって考えて行動すること、つまり、自己研鑽です。

そこで、わたしのすべきことは このお仕事を大切にして生きることなんだと改めて感じることとなりました。 

わたしが感じたように、誰もが、ある役割を全うするために集められて配置されていると考えたら 誰もが、もっともっと、自分の役割を真摯に見つめていけるのではないでしょうか? 

人というものは、このようにひとりひとりの力は小さいけれど役割があり、それを全うすることでひとつの大きなものがつくられていくのだとわたしは感じるのです。

ひとりひとりの人が自分の役割がわかり、それをきちんとこなすことで役割が全うされて、 ひとつのものがつくられていくのだと感じています。 

だから、ひとりひとりがまず、自分の役割を理解すること。 
理解できたら、その役割をするためには何をすればよいかを考えること。 
そしてその役割をするためには、どう生活をしたらよいかやどんな人でいたらよいかということを考え行動すること。 
その根底には、その想いに基づいた日々の努力があると思います。 

将棋の駒は、盤から出てしまったら 将棋は成り立たないですよね。 
前に進む役割の人、斜めに動く役割の人、その時は留まる役割の人。それは、ただの役割です。

自分の役割さえわかり、それを確実にこなしていれば、それが自分の生き方になるのです。 

そうすれば、ひとりひとりのお力で それぞれの地域を活性化させていくことができるのだとわたしは感じました。 

自分ひとりの力では何もできない と思われる方がいらっしゃられるかもしれませんが ひとりひとりが自分の役割を理解すると、各々の地域をより良い町に発展させていくことができますし、行く行くは行政が動き条例が新しく出来ていけば 政治家頼りに生きていかなくてもよくなるのではないでしょうか?

自分ひとりひとりの力なんて、、、と、自分の力をバカにするのではなく、自分の力が、地域を動かすんだ!との意識になれば もっともっと 心が満たされて心身ともに健康になるのではないでしょうか? 

そのために、まずは健康を保ち、自立した考え方を身に付けていきませんか?

この想いが皆様に伝わりますように。





理念


この世界にあるありとあらゆるすべての存在が差別されない世界を創る。


差別されない人となるために自分の意見をきちんと伝えられる人となる。





🍀自立支援プログラム


《グラウディング呼吸法》

1.『健康を保つ』
@健康を保つことが出来ます。
@ 自然治癒力や免疫力を高めます。

2.『自立した考え方を身に付けるために役立ちます』
@.気持ちを落ち着け、呼吸を整えます。 
@.体の内側に潜む感情を呼吸と共に洗い流すことにより、心身共に健康になり、自分軸を作ります。 


《内観・浄化》 

1.『観念浄化ワーク』 
   自分の気持ちを整理するためには、まず 自分の感情に向き合い、内側に潜む観念(負の感情)を剥がすことからです。そのために、書き出し視覚化し浄化ワークを行います。 

2『日記をつける』 
日々の日記をつけながら自分の言動を客観的に観察します。 
毎日、継続することで継続力や集中力が育ちます。 


《伝える技術:論理力・読解力》 

   『筋道立てて考えることを学びます』

@自分の気持ちを整理することを、学びます。自分の気持ちを整理して伝えることで、相手にわかるように気持ちを伝えることが出来、自分に自信がつきます。 

@相手の話している内容が理解出来るようになり読解力がつきます。 

@筋道を立てて考えることが出来るようになると、先読みや過去の振り返りが出来るようになります。 

☆自分の気持ちを整理して伝える技術は、自分の気持ちを整理して伝えた上で人への思い遣りを実践していくために必要です。 



《実践:相手の立場に立って考えて行動する》 

1.相手の立場に立って考えて行動することにより、謙虚な心・感謝の心を育てます。 

2「相手の立場に立って」の「相手」を『神仏』に置き換えて、神仏の立場に立って考えることにより敬意を表すことが出来、神仏を信じ信仰心を育てます。 


☆◎☆健康を保ち、自立した考え方を身に付けることにより、自分や相手にたいしても礼儀を尽くせるようになり、コミニュケーションを取りやすくなります。









祈りとは、本来なら意識を乗せると書いて、「意乗り」と成る。 



意識を乗せる生き方こそが祈り。 



グラウディングとは、意識を自分の中心に乗せること。 




すなわち、『意乗り』である。





グラウディングして生きるとは、毎瞬、毎瞬、祈りを捧げて生きること。 



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
《グラウディングの基本》

グラウディングの基本は、
自覚すること、意識すること、考えなしに行動しないこと。 



自分の行動に責任を持つこと。 


自分の行動に疑問を持つこと。 


確認、検証を怠らないこと。 




仕事をする上では大切なことですが 日常生活でも大切なのです。 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

《グラウディング力がついてくると》

グラウディング力がついてくると 生きる力がついてきます。


受け入れること、すべてを受け入れて、許すことができてきます。 


すべてを受け入れて、許せるから 目の前の人に何を言われても、石を投げられても 反撃もしないで 前に進めるのです。 



前に進む力、 

ど根性がついてきます。



生かされているだけでありがたい、この世界のすべてのものに感謝ができるようになります。


感謝できるから、何をしますか?

グラウディングは『行動力』だけではありません。 


『行動力』と『包む力』です。 



女性性と男性性の統合なのです。 



行動力だけでは生きてはいけない。 

包む力だけが強くても生きるのは難しい。 



二つ合わさることに意味がある。

『行動力』と『包む力』を携えて、命を輝かせて生きていきましょう。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


《自分に最善を尽くすこと》

自分が何をしているのかわかっていると その自覚が生まれます。 


一方、 何をしているかわからないと 自覚は生まれません。 


何をしているか自覚をするということは グラウディングができているということです。 


何かを気をつけてやる、意識をしてやることは グラウディング力を高めますし 気がない、やる気がないのは グラウディング力が弱い状態です。 



どんなことでも 意識して、自覚してすることに努めると、グラウディング力はついてきます。
逆に グラウディング力がついてくると 意識して、自覚して 物事を対処できるようになるということです。 


そして グラウディング力ができて どんなことでも自覚してできるようになると 次には 意識が変わります。 


どうして 自分はこうなのか!これを選択しているのか!がわかってきます。 


すると そこに 責任感が生まれます。 


責任感が生まれると 視野が拡がり、物事を 四方八方、前後、左右 多次元的にみえるようになってきて その背景が考えられるようになってきます。 

この状態が センタリングができている状態と言います。 


どんな方面からでも 自分に適したことを考えられるようになってきます。

ここまでなると、人間関係がよくなってきます。 


だから 自覚して生きることが大切ですし 
今、していることを意識してやることが大切なのです。 

ただ わからないけど やらされているよりも 
わかってやったほうが 自分のためにもいいですね。


また、責任感ができてくるということは センタリングができているというサインでもあります。 


今の社会は 
責任感がわかないうちから、責任を押し付けていきますね。

そのため 重圧に負けてしまうのです。 


責任感がついて センタリングができてくると 柔軟性もでてきますから いろんな対処ができるようになります。 



責任感がついてくると 
いつも一生懸命でなくても 力を抜くとこもわかってくるものです。 

むやみやたら 突っ走ることはしなくなります。

そうやって バランスが取れる人間になってくるのです。 


人に意見されたぐらいで 自分を曲げません。 

それをすると バランスが崩れるのがわかっているからです。 
自分を第一に考えて、最善を尽くすことができるようになります。



自分のことがよくわかってくるようになります。



まずは 自分です。 

自分が傷ついたら、責任が果たせません。
それは、一種の防衛反応と言えるでしょう。 


まずは、自分に最善を尽くす人になることです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

《あなたが未来を創る》

ひとつ大きな山を乗り越えると人は、自信を持ち 同じ苦しみがあった人の役にたちたいと考える。 

それは 思いやり。 


その思いやりを実践するために、思考錯誤するだろう。 


どうやって伝えていくべきか。 


そこで 
自立した考え方の者は 確実に、その思いやりを発揮していくだろう。。。 

しかし、自立した考え方を持てないものは、その思いやりを形にすることなく、ただ 拡散するだけで終わる。



どちらも 思いやりのある行動ですが、自立した考え方を持つ者とそうでない者の違いはある。 



確実に、形にする。 

確実に、思いやりを示すためには、自立した考え方をした方がいい。 



どんな方法も自由ではあるけれど 

世の中を考え、相手の立場を考えて 出した方法は 世界のためになる。 


世界中の人のためになるんだ。 


だから 
人のためになりたいと思うならば、 
自立した考え方を身に付けてください。


それが未来に繋がる。 



あなたが未来を創る。 






まず 背筋を伸ばし足を肩幅ぐらいに広げて立ちます。
次に、両手を上に上げて手を組んで背伸びをします。
背伸びをしたら、そのまま両手を下ろし後ろで組み、その後 手を離します。

そうすると 胸が開いている状態になります。
それが呼吸法、グラウディングの際の基本姿勢となります。


後ろで組んだ両手を離し、お腹に手を添え、その状態で 口から10秒間 息を吐きます。


息を吐いている時に、お腹を引っ込めてください。 (手を添えているとやりやすいのです)


そして、2秒間 息を止めます。


そのあと 鼻から息を10秒間吸ってください。 吸っているときは、お腹を膨らまします。


そして、2秒間、息を止めてから、また息を吐きます。

それを3分ほど繰り返してからグラウディングを行うと グラウディングコードが繋がりやすいです。


また グラウディングをしなくても この呼吸法のみを毎日、10分ほど行うこともお勧めです。


この基本姿勢を普段でも身に付けると、背筋が伸びて健康的になりますよ。

ぜひ、お試しくださいね。


1 第1チャクラに赤くて大きな玉をイメージしながら 口から息を吐きながら グラウディングコードを伸ばして、地球の核に突き刺します。

2 つぎに 鼻から息を吸いながら 地球の核から赤いマグマのエネルギーを第1チャクラまで吸い上げます。

3 吸い上げたマグマの赤いエネルギーをお腹の中でさらに大きくして第1チャクラ周辺を洗いながら、グラウディングコード、右足、左足を伝い、地球の核をめがけて 洗い流します。(口から息を吐ききってください)
吐き出すときに 足の中にある不要なものも一緒に吐き出すイメージをしてくださいね。

4 次に、地球の核からオレンジ色のエネルギーを第2チャクラまで吸い上げます。(息を鼻から吸う)

5 そこで吸い上げたオレンジ色のエネルギーで第2チャクラ周辺を洗いながら、グラウディングコードや右足、左足を伝い、地球の核めがけて洗い流し不要なものを吐き出します。(口から息を吐き切ってください)


6 次は、地球の核から黄色のエネルギーを第3チャクラまで吸い上げ、吸い上げた黄色のエネルギーで第3チャクラ周辺を洗いながらグラウディングコードや右足、左足を伝い、地球の核めがけて洗い流し不要なものを吐き出します。(口から息を吐き切ってください)

7 続けて、第4チャクラ(ピンク)第5チャクラ(水色)第6チャクラ(紺色)第7チャクラ(ゴールド)と吸い上げ、洗い流してくださいね。

8 最後に手をこすり合わせてのプロテクトをして終了です。

これを何回も何回も繰り返します。
一回に30分程度、行うことをお勧めします。足やせダイエット効果もあります 。


第1チャクラと第2チャクラがしっかり地球と繋がっていれば けっこう安定します 。グラウディング強化になりますよ。





この世界にあるすべてのものは、感謝するために存在する。


だから、ありがたいなあと自然と頭が下がるし


ありがたいなあと思えるから自分の身を正そうと努めるし


ありがたいなあと思えるからお口は慎もうと思えるし


ありがたいなあと思えるからお返しをしたいと言動に表れる。


みんな同じ存在で感謝、尊敬、尊重をしあえる仲間です。


だから、互いに謙虚でいられる。


わたしたちは、この地球に生かされています。


わたしたちすべて、生きとし生けるものすべてが この地球に生かされています。


感謝しかありません。




居てくれてありがとう。

いつもありがとう。

どうもありがとう。

本当にありがとう。

心からありがとう。



ままのまま





『この世界にあるすべてのものは感謝するために存在する』 



この言葉は、2013年に瞑想していた時に気づいた言葉です。 


それ以来、ブログタイトルにしています。



この言葉には、この中に、わたしが生まれた星の叡智が詰まっています。 


この言葉がわたしの生まれ星そのものです。 


だから この言葉を唱えるだけで 必要な気づきが得られるようです。 


よろしければどうぞお試しください。 



自然の恵みはいつもいつも 私たちを守ってくれています。

何も言わないけど、光を放ち、薫りを放っています。

いつも、変わらず、微笑むように守ってくれています。



朝、目覚めると 燦々と光が降り注ぎ、
それだけで 守られているなあ、愛されているなあ と感じます。


この光があるから
私たちは生きていける。


いつも、どんな時も 変わらず、光で包んでくれています。


どれだけたくさんのありがとうを伝えてもいいくらい 今まで、支えられてきました。


泣いている時も 楽しい時も
いつもいつも、光を放っていてくれる存在。




ありがとうと言葉で伝えるよりも
態度や行動で表したい。


感謝とは
ありがたいと感じることでなく
わきあがる想いです。


その感謝を形に表す行動こそが人として生きるということかもしれませんね。

目標や夢は、その後からついてくるものだと思っています。

『ありがとうございます』 を漢字で表すと
『有り難く頂きます』と書きます。


この意味は

『有ることが容易ではないことを頭の上に載せて、敬意を示し押し頂くこと』

です。


ありがとうございます とは
『有ること』が『容易ではない』ことを頭の上に位置させて、敬意を示し押し頂く という意味になります。




だから、ありがとうございますと頭を下げるのですね。


『ありがとうございます』という言葉は、
『有ること』は容易ではないことを示されているのです。

そして 容易ではないから、頭の上に載せて敬意を示し頂きましょうと示されているのです。



本当に、有り難い言葉です。



『ありがとうございます』と、伝えるだけで わたしたちは有ることに敬意を示し頂くことが出来るのです。




誰もが『ありがとうございます』と伝えるだけで幸せでいられるのです。


だって、『有る』のですから。



幸せは、『有る』のです。



このページのトップヘ