時間の話がわかってくると、西洋科学には落とし穴があるのがよくわかる。
 
それは、西洋科学は、静的なものと「結果」しか扱わないからだ。
 
静的な結果をみることで、「原因」を調べていく。
 
それは、「過去→未来」の時間のパラダイムから来るためだ。
 
 
 
たとえば、ある病気があったときに、その状態(=今)を調べると、○○という物質が多くある。
↓3
 
○○が原因なのではないだろうか?
○○を多くした
その病気になった!
○○=その病気
 
とするのがいわゆる「科学的手法」だ。
 
 
 
でもそれは、「未来→過去」という時間の流れがあると、前提が崩れてくる。
 
 
 
現象は「結果」からも起こる、とすると、
 
たとえば「ある病気」になると、特定の物質を引き寄せてくる、とは考えることができる。
 
なので、その病気のときの状態を調べると○○という物質が観測されるのだ。
 
 
 
分かりやすい例をあげよう。
 
たとえばお金もなく非常に人見知りする人が、あるときに「素晴らしい人生を歩みたい!」と強く願ったとする。
 
そして多くの人にとにかく話しかけ、素晴らしい友人に恵まれ、お金持ちにもなり、素晴らしい家族にも恵まれたとする。
そのときには、彼はとても人と話すのが好きでお金を稼ぐの得意になっている。
 
 
ある科学者が、その人を分析すると
 
「成功者はお金があり、素晴らしい家族と友人に囲まれているものだ。それは人を話すのが好きな性格と、お金を稼ぐ能力だ」
 
と判断するに違いない。
実際、西洋的な自己啓発・成功哲学はそういう風になっている。
 
でも、それは本当だったろうか?
 
はじめの「素晴らしい人生を歩みたい!」という意図が重要だったのではないのか?
 
 
 
これにもちろん答えがでるわけではないが(なぜなら意図をもったのも、未来から決まっているという考えもできるからだ)、
 
ようするに僕がいいたいのは、
 
「どっちが原因なんですか?」
 
ということ。
 
「現状」と「過去」をみるだけで、判断することは可能なのでしょうか?
 
ということです。
 
 
 
というのは、こういう自己啓発ばかりをやっていると、前例のないことはできないからだ。
 
たとえば「じゃあ、私は声が出せなくて話せないけど、どうなんの?」ということにもなってきてしまう。
 
でも、声がだせなくたって成功して幸せになる人はいる。
 
 
 
今、巷には「手段」や「原因」にこだわり、「結果」や「未来」をみていない人が非常に多い。
 
多くの人が体を壊したりしている。
 
それは「元気になる」という「未来」をみないで、悪い状況を「今」ばかりみて、また「過去」の遺物でしかない西洋医学に頼るからだ。
 
 
 
いつも「未来」と「夢」をもっていよう。
 
そして、見えない暗闇を、とにかく慎重にはなりながらも一歩一歩前に進んでいこう。
 
そうすると、何もないところから、「未来」が生まれてくるのだ。
 
そう、未来は生まれるもの。あなたの意志が創りだすものだ。
 
未来は、わたしたちの意図によって、まったく新しいものが出現してくるのです。