--------------
 
--------------
グラウンディングについて。      グラウデンィングというのは「自分を 地につけること」ということである。
 
木に たとえて言えば、 根が 地球の中心まで ずっとのびて強く立ってる木 のようなもので、何が きても 揺るがない強さが ある。
逆に 根を はってない木というのは、少しの台風でも 負けて倒れたりする。
 
人の場合、 ちゃんと グラウンディングができている人というのは、まず 自分の スピッリットがちゃんと 体の中に はいっていて自分でいられる。 ふらふらしていない。
 
グラウンディング が 掃除機みたいな役目を果たし、ほかの人の エネルギーとか、そこらへんに うようよしているエネルギーとか、もし やってきても グラウンディングのおかげで、自分の体に くっつかないで、地球の 中心に 落ちていって、落ちたエネルギーは 良いエネルギーになって、行くべきところへ、戻っていくような しくみになっている。
 
人のエネルギーは、 その人のところに 戻っていくし、自分にとっても、また その人に とっても、良いことをしているわけである。
 
自分が 本当の 自分で いられるために、自分の エネルギーはきれいにした方が良いのはもちろんである。その一番効果的な方法が グラウンディングである。
 
グラウンディングは 誰でも、何処でも、いつでも できる。やり始めは 少し 練習が いるが、 いったん 習慣にしてしまうと、楽に できるようになる。
 
ぜひ 皆さんに 薦めます。
 
やり方。
いすがあれば 一番やりやすいので 、最初は いすを使って練習する。
うまくできるようになると 寝た状態でも どんな状態でもOK。
 
まず、座って目を つぶる。両足は 必ず 床につける。足を くむと グラウンドは 難しい。
 
まず自分の 1番目 のチャクラに 意識をおいて、だいたいどこらへんか 感じてみる。
 
チャクラを しらない人は 大体自分が すわっているおしりのあたりで、また 背骨の一番下のところが だいたい1番目の チャクラだと 思うと良い。
 
それが 感じられたら、今度は 足の裏で 地球のエネルギーを感じてみる。地球に 声をかけると すぐエネルギーが 帰ってくる。
 
地球は 生きているので そのことを 忘れないこと。
 
それが できたら、今度は 地球の中心が どこにあるか 自分で想像して、 それを見る。何か 色とか 見える人もいるだろうし、また感じで わかる人もいるし、人それぞれである。
 
大体 それが想像できたら、自分の 1番目のチャクラと地球の 中心を つなげるように これも 想像する。
 
一番やりやすいのは、自分が でっかい 木のかぶに すわっているように 想像し、その木が どんどん 下に のびていって、地球の中心まで 伸びていき、そこで 強くつながるように 想像することである。
 
木のかぶは 自分の お尻のまわりよりも 大きくして、自分のオーラが含まれ、すべて グラウンドできるようにすることが、とても 大切である。
 
このつながりを つくるものを、グラウンディング コード とよぶ。
 
コードは 木のかぶ 以外にも 何でも、 自分流に いろいろなものを使って やってみて、一番気に入ったのを 選ぶと良い。
 
たとえば、光でつなげたり、滝みたいに水をつかってやったり、自分の 創造力を 生かして どんどんと、個性的な、グラウンディングのやり方で いいと思う。
 
要するに 1番目のチャクラ と 地球の中心とを つなげれば良いだけである。 太くすることを 忘れないように。
 
初めての人には 少し難しいと、思われるかもしれないが、力をぬいて 軽く楽しむようにやると、ひとりでにそれが できていくようになる。力むと 逆に やりにくい。
 
理想的には 一日24時間、それが できていると、その人は本来の自分でいられるし、 かなり パワフルな 人であるが、私もまだまだ 訓練中である。
 
グラウンディングが できたら とにかく、 自分の体から出したい物、(たとえば、 いらいらとか、怒りとか、緊張感とか、人のエネルギーとか)を どんどん と 地球の 中心に 落としていくことが できる。
かなり すっきりする。
 
世界に グラウンディングを する人が 増えれば、この世界も もっと 良いものに なっていく。
 
自分のエネルギーと、人のエネルギーの 区別ができるようになり、また どんどんと 良いエネルギーが増えていく。
 
あなたも ぜひ 練習してください。
 
また、自分だけでなく、 家とか、会社の事務所とか、車とか、なんでも エネルギーの掃除をしたいものも、てエネルギーを きれいにすることができる。
 
要するに、自分が グラウンドしたいものを 目をつぶって想像し、それが 地球の中心まで つながるように、光でもなんでも 想像して つなげれば良いだけである。
 
一日一回 自分の 家を グラウンドするだけで、かなり家の エネルギーが 良いものに かわります。
これも、ぜひ薦めます。