不安な気持ちで 心ここにあらずで 道を歩いているとする。
すると、石につまずいて転んだ。


スピ☆をかじって間もない人は 例えば、こう思うかもしれない

『石につまずいて転んだのは 必然だ!
これから 悪いことが起こるかもしれない。』って


あの( ̄▽ ̄;)

それ ただ、足元を見ずに歩いていただけですけど。。。



最近 『偶然はこの世にはなくて必然しか起こらない』なんて 聞きますが 取り違えて 自分で勝手に解釈して思い込む人がふえています。


あと スピ☆の世界での『依存はいけない』

なんでもかんでも『依存はいけない』

カウンセラーは『依存』させちゃいけない。

はいはい

あんた それでよく商売してるね と言いたいです。


人間が信頼したら 甘えたくなるのは当然の心理なの!
依存しちゃうの当たり前!
そこで 依存はいけないから!って 離れたら、クライアントどうするの!

行き場を失ったクライアントはどうなるんよ!!!

そんな時は ちゃんと しっかり 甘えさせる。話を聞いてあげる。
そして 自分の足で立つことの重要さを教えて 自立の仕方を教えてあげるんです。

自立の仕方がわからない人に 『自立しなさい!』って口先だけ言ってわからないですよ。

ちゃんと 教えてあげるの。
カウンセラーならわかるでしょ

そして 自立できた頃合いをみて そっと 手を離すんです。

自転車の乗り方を教える時と同じ要領です。



なんか 話しは ズレちゃったけど わかったかな?


スピ☆かじりたての人が 陥るワナのお話しでした。