宇宙的な愛って。。。

無条件の愛とか無限の愛とか よく、言いますが

宇宙的な愛は信頼なんだと思いました。

宇宙的な愛は、この人間界の愛とは別物に感じます。

あえて 置き換えるなら、『信頼』なのかなあ と思いました。

『深い深い信頼』

『愛』って 進行方向は 自分から相手への一方通行。
だけど、『信頼』は お互い、相互感があるなあ って感じます。

『愛や感謝』は 自分の内側から沸き上がるもので ただ、発せられるものだけど、
『信頼』は その愛の結び付きを感じます。

だから、宇宙的な愛は
人間界の言葉で表すと『愛の交換』『信頼』なんだと思いました。。。

愛っていうと とかく、恋愛を例にあげますが 恋愛というのは 『愛着』(純粋に好きは除きます)なんだと思います。
ちなみに 強い愛着が、執着。

恋愛から信頼に変わるのが、『結婚』なのかもしれません。

強い愛着にとらわれずに、信頼関係を築いていきたいです。