『るりさんって、感覚派の右脳人間なのに、よく 左脳を使うよね?』


って 付き合い初めの頃、友人によく 言われていたことを思い出した。


その時 わたしは 『え?普通、人間だもん。考えないかな?』と 思っていたのだけど 最近、やっと 謎が解けてきた。


わたしは 感覚派人間でありながら、とても よく考える人間だ。

なぜ、これをしなければいけないのか!って 理由を探して、納得しないと動けない人間です。

理由探しが好きで、いつも わたしの頭の中は そのことでいっぱいでした。
でも、理由探しが好き というよりも
『それ』をすることが嫌だから、理由を探して、自分に納得させてからでないと動けなかったというのが 本音なのです。

実際、好きなことは 理由を考える間もなく、動ける。
でも、嫌なことは なかなか 動けませんよね。
だから、理由が必要だった。

『それ』をするのが、『嫌だ』と言えなかったから、理由を探し続けていたんです。
わたしの人生の大半は、そんな理由探しをずっとしていたのです。


嫌だと言えないから、理由を探して 自分のためになると納得してから行動する。(心の中にはイヤだという感情は潜んでいます)


スピリチュアルを学んできても そのやり方で 進んできました。

するとね。

徐々に わたしの頭の中に変化が見られました。

内観浄化をしてきたからです。
イヤだという感情を落としたからですね。

そして、頭の中の理由探しがなくなってきたんです。

それとともに 雑念もなくなってきました。

すると、頭の中が空っぽ状態だから 考えないんです。
考える前に動く という人間に変化をしてきたんです。

そして 今、目の前に表れた事象に対して 理由を考えずに行動できるようになってから 必要な人や物が目の前に現れるようになってきたんです。


出逢いがありました。
それが、ソウルメイトなんですよね。
ツインソウルクラスの方との出逢いもありました。


けっきょくね

イヤだイヤだと抵抗をしていたところで
イヤだと なんとか理由を探していたとしても

目の前に起こることを対処しないことには、出逢える人とも出逢えないってことです。

以前のわたしのように、何かと理由をつけて逃げて考えても けっきょくは それ(目の前に起こっていること)をしなければ 前に進んだことには ならないってことです。



ここんとこ 何かがおかしい。。。 と 自分で自分のことを分析していました。

何がおかしかったかというと


あんなに頭の中が空っぽで 瞬時に行動できていたわたしの頭の中に 雑念、理由探し があるという事実でした。

ショックなことがあって以来、目の前の出来事を対処するのに イヤだ!という感情が目覚めてしまったからです。
そして、頭の中で 理由探しが始まってしまった。。。


さきほど、それに気がついたので
こうして 書いてるわけです。



感情を落としてきても、突発的なショックなことが起きると 頭の中は リセットされてしまうのでしょうか?

さいわい、わたしは それなりに負の感情を落としてきているので 気付けたのです。

嫌だと言えないから、理由探しをする行為は、内観とは違います。
ただの『逃げ』であり、『先延ばし』であり 現実逃避だです。




わたしは 昔からずっと 現実逃避して 生きてきました。

それが、内観浄化をするようになってから 頭の中が変化していったんです。



わたし、これを いちいち書いていますが、スピリチュアルなことではないんですよ。


簡単に言うと、
ただ『素直な人間になる』ってことなんです。


学生ならば、本業は学業です。

なぜ、この勉強をしなければいけないのか?とかその意味を知りたい。。。などと 思ってる暇あるなら 漢字のひとつでも覚えれば 成績は上がるし、知識は増えるんです。

いちいち、理由を考えてる暇あるなら とにかくやる!んです。

理由なんて考えずに とにかくやる。

それだけなんです。

それが、素直な心なんです。


理由探し=余分な心なんです。
けっきょく、それ(目の前にあること)をやらなければ、進めないんです。
乗り越えたうちに入らないんです。


それをやりたくないがために 避けて、違う道を選択したとする。
でも けっきょく、戻されるんです。

回り道ってことです。

回り道する分、大切な人、自分にとって必要な人には出逢えないのです。


だから、なるべく 回り道をせずに 近道を通っていけるように
災い?らしきものが降りかかるのです。

わからないと また、逃げる。
逃げれば、逃げるほど 迫ってくるんですよ。



目の前にいる相手と向き合うことって大切なことです。

学生ならば勉強を。
親ならば育児をしっかりするんです。
社会人になったら 仕事を頑張るんです。



自分で探してくるんじゃないんです。
与えられたことをするだけなんです。
与えられたことを一生懸命に努力すると、また、必要なことが与えられます。
その繰り返しなんです。

しかし、与えられたことをせずに、違うことをやりたいと探すのは『逃げ』です。

自分の使命を知りたい。。。
使命なんて知らなくていいんです。

今、目の前に起こっていることが使命だと思って 行動するだけです。





何が 言いたいかというと、

『理由を考えずに行動すること』



人生はこれに つきるなあと思いました。

素直な心
いちいち、理由探ししない
それが、幸せになる方法だと思います



自分で 実感したから、書いているんですよ。