今日 親類と少しお話をしていました。
彼女70歳で 娘さんとお孫さんが 頻繁に 泊まりにくるから 睡眠不足で 風邪をひいてしまった と言われて、だから 〇〇さん(わたしのこと。)は風邪を引かなくて いつも健康そうでいいわね
と言われました。

そのときに わたしは、こう答えました。



わたしは、小さい頃から身体が弱かったから、絶対に無理はしないように 気をつけています。
また、わたしは 姉といつも一緒にいるしお互いに身体が弱かったから お互いに無理をしないようにしています。

もし、わたしが別の職業についていたら 他の人と同じように仕事をして、風邪ばかりひいていたかもしれません。
だけど わたしには いつもわたしのことがわかって姉いるがいるから いい環境にいるんです。
だから、風邪をひかないんですよ。
でも これが、親子なら また、別かもしれません。
子供は親に元気のいい親を要求して、親はそれに答えようとする。
すると 無理をしてしまう。
そのまま、言わずにいると、倒れる。。。

そこで 娘は気づくんです。
親に無理をさせていたんだと、自分を責めるんです。
そう考えると

自分が娘に辛いということを言わないことは 娘さんが自分を責める結果に繋がるってことになるんです。
自分の娘が 自分のせいで自身を責めることって 親として、辛くないですか?
わたしが 50歳という年になって 母親の気持ちがわかりました。

わたしが自分を責めていたときに 親として自分を責めていたことがわかるんです。

だから 本当に娘さんのことを思うなら

自分の体調が悪いことを隠していてはダメだし たまには お断りすることも 長い目でみたら 娘さんのためになることだと思いますよ。



と お話をさせていただきました。


娘のために。。。と 身を尽くして 3人の子供を 自分一人で育ててきた彼女。

がんばってきたと思う。
母子家庭で 再婚もせずに。。。


わたしからすると、がんばり過ぎるんですよ。

手を抜かない。

だったら、病気にならなきゃいい。

でも、無理をすると 病気になり、倒れる。。。

そのときに その娘たち(20も過ぎたいい大人にも関わらず)は 助けを求めるだけで 入院の手続きもできず、オロオロするだけだったんです。

そんな人間に育てたのは 彼女なんです。

母子家庭だから 不憫だからと 必要以上に甘やかし、育てて
あげくのはて 結婚してもなお 実家から離れられない。。。


そんな人間に育てていいわけがないんです。



わたしも 母子家庭で育ちました。

しかし わたしは かなり放任主義でした。

父親の顔知りません。

でも だから 不憫だからと、育てられませんでした。

うちは 母親はいないし、父親というものもいないんだと 思って 祖母に育てられました。

自分は不憫だと思っていませんでした。

いつも かわいい服をきて、ヒラヒラして裕福に育ちました。

不憫だからと育てられたのではなく、何も言われないように育てられたんです。


人は堕ちようと思ったらどこまででも、堕ちる。

だから、上がるんだ。

上がる努力は必要なんだ。

自分がかわいそうだ、子供が不憫だからと 自分を堕とすよりも
ここから 這い上がるんだという力を持つことが必要です。


子供は 親を見て育つ。


甘やかして、自分のこともまともにできない、自分の子供を育てることもできない人間にさせるのは 『親』と言えるのかな?


子供のために、自立させましょう。