気配りをする、相手の気持ちを考えて行動する。。。って 自分の内側が穏やかでないと なかなかできないことなんですよね?


気配りをすることがストレスになっている人をよく、みかけます。


ストレスかかえるくらいなら しなきゃいいのにねって思います。

ストレスを感じるって、自分を大切にしていないということなんですよ。

自分を大切にする前に、相手を大切にしているってことです。。。


気配りも段々です。

ストレスを抱えなければいけないくらい気配りする必要があるのでしょうか?


気配り。。。できる人と思われたいんですね?

人から認められたいから 自分を大切にせずに相手を大切にしようとするんです。


その「人から認められたい」って気持ちは あなたを幸せな気分にさせますか?




このように

相手との調和を無理してする必要はないのです。
できる時でいいんです。
出来ないときは 無理してするんじゃなくて 出来なくてごめんなさいと謝ればいいんです。


それが、本当の調和です。


『ごめんなさい』という言葉は 相手との調和を取る言葉なんです。


自分の非を自ら認めて、素直に許しを乞う人には 神様が味方になっていただけます。

できることまでは努力は必要です。
出来ないときは素直に謝るんです。