わたしには 今、大学生になる娘がおります。


毎日、毎日 大学、勉強、遊びに楽しんでいます。

うちの娘は、かなりな天然です。

ボケともいいます。


カエルの子はカエルです。

わたし一人で生んだのか!というくらいの性格も顔も激似です。


わたしが娘を生んだのは30歳でした。

かわいくてかわいくて、、、 そりゃまあデレデレでした〜。


わたしは 元々がこんな性格ですので
子供が子供を育ててるみたいで
お人形遊びの延長で
お顔は、おぶっちゃいくでしたが お洋服はメゾ、ピアノで揃えてブリブリでした。


とにかく、かわいい かわいい と言いまくっていたから
かなり自信過剰に育ちました。


また、性教育は 喋りだした時から始まってました。


性教育って言うと Sex って思うかもしれませんが わたしの場合は違うんですよ♪


『女のたしなみ、心得』を小さいうちから 話をしていました。


まずは 取っ掛かりは


わたしの初恋話からです。

どんな恋をして、どんな人と付き合って
どうやって お父さん(主人)と知り合って プロポーズされて 結婚したか。 結婚してから どんなことがあって 妊娠したか。。。

娘はどうやって自分が生まれてきたか興味シンシンでしたので こう答えました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ある月の夜に、お父さんと二人で寝ていたら、お父さんに起こされたの。
どうしたの?と聞いたら、『今、赤ちゃんの種を持った天使さんが現れて、これを奥さんの身体の中に入れなさい と言われたんだ。
だから、目をぎゅっとつぶってね』

お母さんは目をぎゅっとつぶって これで赤ちゃんに逢えるんだ〜って思ったんだよ。

だから◯◯ちゃんに逢えたんだよ♪

ありがとう、◯◯ちゃん♪
お母さんの赤ちゃんになってくれてありがとう♪



って 伝えたら、納得していました。




妊娠とは天使さんが赤ちゃんの種を持ってきてくれる神聖な儀式なんだよ と伝えました。




これが、わたし流子育てです。