今のわたしには、まったく縁のないことですが


よくトラブルに巻き込まれる、事故が多い人を見かけます。


スピ的に視たら、何かを気づかせるために起こるんだよ♪

その何か。。。というのを わたしは、いろんな角度から検証して、お伝えすることはもっとも得意とするところですが


それ以前に、何故、防げなかったの?

と思うのです。



わたしは そ〜いうトラブルには見舞われません。
わざとトラブル回避しているわけでもありませんし
ごくごく普通に過ごしているだけですが ないのです。


だから、何が原因なんだろう。。。と考えてみました。





『素直じゃない』


ただ、これだけです。

何かしてもらったら、ありがとうと言うのは当たり前だとわたしは思いますが、
誰かしらんは、 何かしてもらっても してもらって当たり前だと思います。

また、あきらかに自分が悪いのに、謝らない。

こういう人もトラブルを引き起こします。


『ありがとう』と『ごめんなさい』


これが言えない人が増えています。


基本的なことです。


何か頼み事をするときには、軽く手土産を持参するとか
人から頂き物をした時には、その時すぐにお礼を言うのは当たり前で、次にお逢いした時にもう一度、お礼を言うのも当たり前。

お礼ってもらった時だけ言えばいいと言うものではないんですね。

そういうひとつひとつ、細かいマナーをしらない大人が多すぎます。


トラブルに遭う人って そんな基本的なことができていないんですよね。

こういうことは、家庭で、親から教えられることですけど
教えていない親が多すぎる。。。

親が、そういうことを知らない。。。ってこともあると思います。


親が厳しいのは当たり前で
社会に出たときに恥をかかせたくないから 厳しく育てる。

だけど、子供は 親が厳しいというだけで親を毛嫌いして 親元から離れて、そんな人が親になってますね。。。

まあ、放任主義な親もいます。

でも、社会に出たら、たくさん恥をかき 成長させていただけるのに

『恥をかかされた』という現実だけで相手を恨み、親も恨む。。。


なんていうか


今の世の中ってこんな感じですか?


『感謝がない』

『素直じゃない』


何かを指摘されたら、

『教えてくれてありがとうございます』

と何故、言えないのでしょうか?

そして
『わたしはわからないことが多いので、教えてくたさい』
と 頭を下げればいいことです。


プライドがじゃましますか?

なんのためのプライドですか?

自分を後退させるためのプライドなんて捨ててしまえばいい。



素直に人に頭を下げれることができる人ほど、
トラブルありません。
事故ありません。



親から教えられなかった、親から育ててもらえなかったのなら、他の人から学べばいいだけです。


違いますか???



自分の人生は自分で創造するんです。



人のせい、親のせいにして、あなたはそれでいいのでしょうか?




思うんです。

結局ね。。。


自分が成長出来ないことを誰かのせいにしたいだけなんです。


自分のやるべきことをやらないで、現実逃避したいだけなんだ。。。



だから トラブルに巻き込まれる。



自分の人生ですから、真剣に考えたらどうですか?

自分がどうしたらいいか?


どうやって生きたらいいか?


真剣に考えたらどうですか?