うちの娘が 海外へ一週間、孤児院に住み込みボランティアに行ってきました。


娘は 今どきの娘ですので おしゃれもメークも一生懸命です。

そんな娘が 住み込みボランティアに行く!というのを 周りの知人は厳めしそうにみていたらしいです。


行く前には、100均でオモチャみたいなものを買い、 持っていきました。


そして 現地では 100名以上居る孤児院で 一週間で半分以上の子供たちの名前を覚えて
楽しく、仲良く、過ごしてきたようです。


帰ってきた当日は、39度以上の熱を出しましたが 元気です。(わたしのおててで一気に熱は下げました^^下げすぎて、気味が悪いf^_^;)


帰ってきてからは、孤児院の子供たちとFBでやり取りを始めています。。。



わたしは 一言、娘に忠告しました。



帰ってきて、仲良くなって FBでやり取りすることは 悪いとは言わないけど、続けられるの?と。。。



娘はボランティアする側の人間です。


自分が楽しかった、仲良しになったからと FBでのやり取りをするのはいいですが
相手は 子供、ボランティアされる側の人間です。
彼等たちの気持ちを考えたら 簡単に、仲良くなったからとFBでのやり取りをすることは いいとは思えないです。

最初は離れて寂しいと言われてやり取りをしても
自分のこれからの忙しさにかまけて やり取りができなくなるかもしれない。
そしたら よけいに相手を悲しませることになるんだよと。。。


相手は待つ。

寂しい、寂しいと言われた時に すぐに抱きしめてあげられるならいい。

でも 学生でまだ、親がかりの分際でできるのかとも 話をしました。



ボランティアをするって難しいことなんです。




また、ボランティアする人は 往々にして 自分の満たされない想いを埋めるために、する方が多いです。。。


うちの娘みたいに 全部が全部、満たされているような人間が行くのは 珍しいと思います。

だから 周りの知人らは厳めしそうにみていたのです。


こんな言い方はよくないかもしれないけど


子供は見抜きます。


だから、うちの娘には 皆が寄るのです。。。

内側に邪気がないから。。。

だから、好かれる。



だけど ボランティアで行った中では 浮いていたと思います。




実際は、娘のような邪気のない人間が ボランティアは向くのだと思います。


わたしがよく言う、トイレガマンしてオンブできないよね。。です。



ボランティア、奉仕をするって


自分の最大限の力を発揮できないと、相手には失礼になるんじゃないかと思います。



だから、わたしは 娘を行かせたんですけどね。


100%出し切ったから、家に帰ってきてから高熱出した。

でも、わたしがいるから、ケロッと直って、またまた跳び跳ねています。


カエルの子はカエルだわ〜