御嶽山の噴火から5日が経ち、未だ 噴火が収まらず 犠牲者の方々が取り残されていると聞きました。

早く、救出されて、ご家族の方々の元に帰してあげたいです。

また、犠牲になられた方々のご冥福を祈りたいと思います。



今もまだ、いろいろな報道があり、いろいろな記事が書かれています。


今回の御嶽山の噴火は土曜日ということもあり、観光客も多かったため、よけいに犠牲者の方々が多いのかもしれません。


御嶽山は霊山です。

普通なら、霊山は、霊に支える身の人しか入ってはならない場所です。

それが観光地化してしまったというのも噴火の要因のひとつです。


また、富士山の噴火前のガス抜きという意見もあります。


そんな記事の中で、犠牲者の方々のご冥福をお祈りはしますが、あえて書かせていただきますと、、と続く記事がありました。


危険も察知できないような人がいく場所ではないし、自業自得だと書かれていました。

その方は、いつ何があっても用意周到で 寝る前には、非常袋を置いているし、出掛ける時には常に、災害時備品を持ち歩いているとも書かれていました。



これは、わたしを真似すれば大丈夫よ と言っているようなものです。



これからの世の中は

謙虚に、意識を高めて感謝をして生きるということが大切なのです。



この方には、謙虚さがまったく感じられないなあと思いました。


このような方は、災害時備品を持っていたとしても沙汰されます。



この事態に言うべきことではないのです。


残された家族の心中を考えたら、例え 思ったとしても口に出してはいけないのです。


そのような意識でいることが地球を汚していることに気付いていただきたいものです。



わたしたちは、神の子。地球の子。
誰もが、尊い命を持って生きています。


誰もが、沙汰されないように 生きていきましょう。


それには、意識を高めていく努力が必要です。


謙虚さも感謝も、意識を高めれば ついてくるものです。


しなければいけないという状態からしよう、自然としている状態に変わります。



努力している人はどこにいても守られます。


本当です。


努力をしようという意識まで、上げることが まずは、大切です。




わたしの光りは、努力に導いていく光りです。


どうぞ存分に浴びて、前に進んでくださいね。



今日もままのままをお楽しみくださいね♪