エプロンや白衣など 自分が汚れないためにあるものという認識をされている方がいらっしゃるとは 思いますが


人に気を使わせないために
使うのかなあ と 思いました。


女性は、よその赤ちゃんを可愛いからと抱っこすることがあるかもしれませんが
その赤ちゃんのお母さんから
『お洋服が汚れてしまうから〜』
と 言われることがあります。


そう思わせないために エプロンを身に付ける



そんな配慮から エプロン、白衣の着用するように なったのかもしれないなあ

と 思います。



わたしは よく 母から、

人に気を使わせないために、配慮できる人になりなさい

と 言われて育ったことを思い出しました。




わたしは きれいなお洋服を着ていても へっちゃらで 赤ちゃんを抱いたり 犬を抱いたり 猫ちゃんを抱いたりする性格だったので

どうして、そこまで 気を使わなきゃいけないの! わたしは気にしないのに!


って 思いましたが


この年になって 親の言葉の意味がわかるようになりました^^



だから

わたしも 伝えていきたいです。



親の言葉は ありがたいです。