子育て、自分育てをしていますか?



詰まるところ、成長するって 自分育てなんです。


自分を育てるには まず、自分を育ててくれた両親に感謝をすることなのです。


両親に感謝ができないうちから、大きな口は叩けないし、子育てもできないのです。


今は 核家族化が進んでいますが
やはり、持つべき者は親なのです。


ベビーシッターに頼むより、保育園に頼むより両親なのです。


自分がやりたいことがあるからと 家から離れてひとり住まいをして、そのまま 就職して結婚。


家を出た時点で、親と向き合うことを放棄しています。


そのまま、就職、結婚、子供が出来ても 親との関わりが場合ないには 仕事や夫婦生活、子育てに支障が出るのは、当たり前です。


人には必ず、親がいます。

今、誰もが そこと向き合うことを求められています。




親が亡くなってからでは、親孝行はできないし、感謝もできないのです。



今 誰もが 親に感謝して生きることを求められていますよ。


親に感謝を表して生きることが 自分育てになりますし、その背中を見ている子供は まっすぐ育つものです。



自分の子育てに悩んでいる方は ご自分のご両親と向き合ってみてください。


人間関係で悩んでいる方も ご両親と向き合ってみてください。



誰でも尊い存在です。


ありがとうの気持ちを素直に表してくださいね。

誰に感謝するよりも、ご両親に感謝を表してくださいね。。。



それが できると、自分が愛されている、守られていると 実感できますよ。


それが グラウディングです。