不思議だなあ と思うことがあるのです。


わたしは 人とそんなにいさかいを起こしたことがないのです。


でも、周りの人の話を聞くと
裏切られたとか騙されたとか わたしからしたらあり得ない話を耳にします。


事実は小説より奇なり〜

びっくりしちゃいます。

どうしてそうなるの?


聞いてみると、大概が 皆、相手に対して礼儀がないのです。


相手を尊重しない。

最初から疑ってかかる。
わたしからしたらどうしてかわからないです。。。



わたしに対しては 大概の人は親切で優しいです。

あの人は怖い人だ と言われている人でもわたしにはそんなことないですし、他の人にはキツい言い方をされる人でもわたしには優しいです。



それは、わたしは人を疑ってかからないし、裏切らないし、礼儀を尽くすから なのだと思います。


相手の言い分ばかりをのんで我慢をするわけでもないです。

言いたいことはハッキリ言いますしね。



わたしは誰に対しても同じに接します。


誰の意見もきちんと聞きます。

そして、わからないことはきちんと聞いて あとは信用します。


自分が間違ったことはすぐに正して、謝ります。


相手が間違ったことは正します。


でも、相手に対してそうそう失礼なことはしないです。


人を不愉快にさせるって自分にも嫌な気分になることだから。。。


たまに、わざとすることはあるけどね(それは、別物)




礼儀って社会のルールなんですよ。


朝、起きたら おはようとあいさつするのは当たり前だし、人から何かいただいたら ありがとうは当たり前だし 人を傷付けたら、ごめんなさい というのも当たり前です。




礼儀って当たり前のことなんですよね。



それができない人がトラブルを起こすのかなあ と思います。



先日、娘が海外から帰ってくるので 空港の到着ロビーで待っていたら 学生が わたしの隣に座っているおばあさんに カメラを渡し、写真を撮ってくださいとお願いしていました。

ボタンを押すだけでいいから と言って カメラを渡して 撮ってもらったら、写真がぶれていたらしく

学生はおばあさんにお礼は言ったものの あり得ね〜 っていい放ったんです。

わたしは思わず、「失礼な人だなあ」と口にしました。

ありがとうございますなら、ありがとうございますだけでいいじゃないか!
笑って あり得ね〜 ってどういうしつけされたんだか(@_@)


これがわたしの娘なら、往復ビンタで済まないです。




嫌な世の中だわ



結局、自分に礼儀がないから、礼儀のない現実を引き寄せるのでしょうね。



人には丁寧に親切に接したいものです。