身曾岐神社

山梨県北杜市小淵沢町高天原



ここの神様は、ひっそりとされています。


居るのかいないのかわからないほど、ひっそりと守ってくださいます。



そのため、小淵沢の人達の間では、ここは神様がいない!腑抜けの神社だ!と 言われているみたいです。



いえいえ、とんでもございません。



しっかり、お守りしてくださる最高の神様です。



結局、神様というのは 主張はしないものです。




居るぞ!居るぞ!と、光りを見せつけてくるような神様は、神様と呼べません。



小淵沢では、このような神様が守っていてくださるから 住みやすいのだと思います。



八ヶ岳さんも 自分の力を見せつけず、過信せず、 この神様に守られていることを自覚すべきです。