向上心というのは、人として必要不可欠だと今のわたしは考えています。



でも この世の中には、向上心がない方もいらっしゃいます。



先記事の自分を卑下しているわけではないのに、向上心がないのです。



その感情がまったくないのです。



だから、気楽です。



人からどう思われようと感じません。



自分の好きなことをして、その日暮らしで生きていく。



それもいいと思います。


そんな選択もありな世の中です。


みんな違っていいのです。




世の中を生きていて、向上心というものと向き合っていくと、その感情は外れます。



わたしも一度、外した経験があるからわかります。



その時に感じたことは


わたしは人じゃないなあ。。。


でした。




そのままで生きていくことも出来ましたが まだまだ、娘は学生で 母親としての立場もありますし、妻として 社会人として 生活をしているので 取り付けられました。



世捨て人、仙人、みたいです。


人と会話が出来ませんでした。


楽は楽なのです。。。



だけど、社会からは逸脱していました。



こんな生活に憧れる方もいらっしゃるかもしれません。



世の中で楽しいことだけ選択して生きていく。



社会から外れて生きていく。。。


一度、経験してみると人生感が変わりますよ。