人が人である限り 罪、穢れを付けてしまうもの。
だから、禊をすることにより リセットさせる。


という考え方はわからなくはないのだけれど 瞑想をして 自分の内側をみつめることによって 禊をすることになる。



身体的に禊を行うのか

精神的に禊を行うのか

の違いなだけだと思う。


だけど、身体的禊だけでは人を越えることはできないのです。


だから 精神的禊である内観浄化を経て、根本的なものと向き合っていくことで 人を越えていくことができていく。



人として生きるために生まれてきたけれど
それだけでは、人を越えることはできない。。。

それが現実。


今は そんな狭間にあるのだと思うのです。



人として しっかり歩んだ先に、越える何かを掴み、人を越えていく。



これからの世界は、そんな世界に変わっていくのです。



人として越えるためには、人として生きていることです。



まずは 人として生きていること。。。




そんな禊の雨です。