人の気持ち、想いって伝わらないのかな。。。



わたしは 人の想いには敏感だし 自分の想いも、たぶん人よりも強いのだと思います。



だから かもしれないですが
人に求める度が強いのかもしれない。。。


わかりすぎるから求めてしまうのかもしれない。


わたしとしては 求めているつもりはないのです。


だけど わたし基準、みたいなものがあって


これをされたらわたしならこうする
というものがあるのです。


でも 人はそれをしない。。。


それに対して 今までのわたしは人から離れたりジャッジしてきたけれど

結局 それはわたし基準でジャッジしていたから、ということに気付いたのですが
結局 わたし基準で生きているほうが社会的にも生きやすいことにも気付いたのです。



どんな生き方をしても間違いはないのだけれど、
知っておいた方が生きやすいこともあるのです。



それを伝えたくて わたしはブログを書いてます。



わたしは 先ほど書いた 共感力の中で ある人とない人の気持ち、両方を理解できます。


両方理解できるからこそ、伝えたいことがあります。



それは 共感することの素晴らしさです。


また 共感できた時の喜びも伝えたいです。



人って

誰もが否定されて生きていたくないのです。


共感されて生きていたいものなのです。


だから、 人に思い遣りを示すことで喜びを感じるのだと思うのです。


それが 人の役に立つことの基本です。


大きなことをする必要はないし
体力を使うことがすべてではない。



ただ ほんの気配りだと思うのです。



だけど 気配りできない人は 他のことで思い遣りを示していけばよいのだけれど
できないことに卑下するから、うまくコミニュケーションが取れないだけで そこは 他の人にお任せするわ とか また、努力することで うまくコミニュケーションが取れるようになっていくものです。


いかに人に共感していくか


なのかなあ。。。と思います。



それには 日々の努力が必要だと思うのです。




誰もが 認められて生きていける世の中になりますように。



そのためには 何をすべきかを くどくどと書いてます^^