昔からわたしは 人には親切です。


なんでそんなに親切なの?


と聞かれますが、性分なんです。



って言うか

厳しいことを書いてるわりには、甘いです。



ちょっとだけね☆と言いながら甘いです。




わたしはあまりあちこちに関心を示しません。


それをしちゃうと、自分のことができなくなるからでしょう。



今朝、以前書いた記事を再アップさせていただきました 銀行であったことですが、その後 薬局に寄ったら血だらけの人に遭遇しまして 薬局のおじさんが絆創膏や包帯を駆使して手当てをしているのを見て わたしが病院に連れて行きました。


雨の中、ずぶ濡れの方を見ると傘をあげちゃうし(車の中に傘3本は常備してます)


転んだ人見たら誰彼かまわず、すぐに抱き抱えるし、

お金を落とした人を見たら、ソッコー拾いにいって渡すし


お年寄りを見たら、見守り体勢になるし



身体がそのように動いてしまうからかもしれません。



でも、昔はそんな人はたくさんいたと思います。


わたしはそんな中で育っているからそれが当たり前で育ったのだと思います。




自分の内側を見つめることや反省すること、瞑想することも大切かもしれませんが 人に親切にすることが出来ていればいいのだと思います。



自分がいっぱいいっぱいだとできないときもあります。


それはそれです。


わたしも急いでいる時は人に対してつっけんどんですし、いちいちソコ気にしません。


いつも 人にいい顔してるわけでもないからです。

出来ないことを笑ってごまかすこともシバシバあります。




人間なんだもん。

って、あんまり人間らしくない人間ですが



どんな状態であっても
卑下することなく威張ることなく居られれば、人に優しく親切にできるのではないでしょうか




親切であればいい と思うのです。