生きているだけでいい、それ以外はおまけだよ。-いばや通信より


人に嫌われるかもしれないとか、誰かに馬鹿にされるかもしれないとか、安定した生活を送れないかもしれないとか、自分の気持ちを理解してもらえないとか、自分には力がないとか、自分には金がないとか、自分には自信も技術も勇気も足りなとか、もう、そんなことはどうでもいいじゃないか。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



生き苦しさから 今居る、居場所から離れてしまう人も多くみられます。


どんな生き方も自由です。


苦しさから抜け出して、快適でしょう。



わたしも最初、そんな世界を目指しました。


頑張らなくてもいい生き方をしたいと思いました。


しかし わたしは、そのようには導かれず、リタイヤすることは一切、許されず、今に至っております。



でも わたしは自由です。

幸せです。



人に嫌われるかもしれないという想いも誰かに馬鹿にされるかもしれないという想いも安定した生活を送れないかもしれないという想いも自分の気持ちを理解してもらえないという想いも自分には力がないという弱さも自分には金がないという惨めさも自分には自信も技術も勇気も足りないという自己喪失もすべて、乗り越えてきました。



自信がなくて泣いてばかりいた頃と今と比べると 居る場所も周りに居る人も何も変わっていません。



変わったのは、心の持ちようだけです。



わたしは何も手放していません。


すべて 自分にあります。


乗り越えることが良いかリタイヤすることが良いかは 到達した者にしかわからないです。



何が自由というのかは、本人次第ですが わたしは乗り越えてきて、幸せです。




人を想い、人に感謝をして、人に尽くすことを喜びとして生きています。



誰もが幸せで生きられますように。


お祈りします。




自分の自由をお探しください。