『今、必要なこと』

というのは、人それぞれ違うことです。



癒しが必要だったり 支えが必要だったり 興味を持つことが必要だったり 厳しさが必要だったり皆、その時の段階、居る位置で違うものです。



わたしは常々、自分の位置を知ってください と伝えてきました。


自分の位置、がわからないと 何をしたらよいかがわからないからです。


癒しが必要な時に、厳しさを与えたら立ち直れなくなってしまいます。


それは 自立への道を潰すことにもなります。


依存は良くないと言います。


しかし、支えはあったほうがよいのです。


自分の足で立てないときは支えが必要なのです。


自分の足で歩む前に まず、立ち上がることです。


まだ 立てない人には立ち上がるための勇気が必要ですし、立ちあがった人には背中を押す風が必要になってくるのです。



人によって、何が必要かは違うのです。



しかし 他者を助けたいあまり 座り込んでいる人に癒しを与えてみたり、立ち上がっている人に対して寄りかかる先を与えたり 見当違いの手助けをしてしまう人が見受けられます。

自分が良かれと思ってしていることでも相手にとって迷惑になることがあるのです。


癒されたい人は誰もが癒しを求めていると勘違いをしがちです。




自分自身に繋がるとそれがわかります。


だから まずは自分自身に繋がり 自立することが大切なのです。



自立していない人が癒しを与えたり依存させてしまうことは危険です。

立ち上がれなくさせてしまうからです。

依存というのは麻薬の一種です。

使い方を間違えると危険なのです。

麻薬なら麻薬らしくうまく使えばよいのですが使い方を間違えるから依存してしまうのです。


この世の中には、麻薬まがいのものがたくさん存在します。


使い方を間違えないように慎重にしてくださいね。


また 癒しを提供される方は 自分を律して、純粋さを高める努力は必要です。

常に 自分を見つめ、純粋さを高めてください。

不純物があると 癒しにならず依存させてしまう傾向があります。

また、自己責任と言われますが、不純物を与えた場合には身に降りかかるものです。

それは自己責任の範疇ですが 与えた場合にはそれ相当のカルマ返しが働くようです。