先記事の蟹座の満月の記事では、厳しいことを書いてしまいましたが キーワードは家族というのは、大切なもの、大切な人に気付くということですね。


だけど 自分の本当に大切なものや人がわからない人が多く存在します。


それは何故だろう?と考えると、
『守られる』ということがわからない人がいるからです。


『守られている』のに、干渉されていると感じたり、 『守られている』のに、逃げたくなったり、『守られている』のに恐怖を感じたりします。



それは、『守られる』ことを知らないから。


『守られる』ことの温かみがわからないから。



以前 わたしがグラウディングコードを繋げたら 熱い!と飛び跳ねた人がいました。

真底、冷えきってしまっていると 温もりでも火傷をしたと感じてしまうのです。


冷えきった人たちは、冷えきった人と押しくらまんじゅうをして 冷えを共有するしか術はないのかもしれません。


でも それでは、いつまで経っても 温まらないものです。


『守られる』ことを知らないこと自体が、本来の進むべき道に進んでいけないということなのです。


だから、まずは 『守られる』ことの温かみを知りたいと一歩を踏み出してみてください。




わたしが人と会話をしていて思うのは、人の温かみを知らないんだなあということです。

だから 人は冷たい、という前提で物事を考え、行動しようとします。


切なくなります。




人は守られ過ぎると、横柄になりますが それでも横柄な人のほうが良いと思ってしまいます。



誰もに、わたしの想いが届きますように。。。

温もりが届きますように。。。