わたしは、自ら体験したことを通して、ブログを書いています。




人を許せない!って気持ち、以前のわたしは持っていました。


今は、ナイ^^


どうやって、克服したかと言うと、内観浄化ですが 最終的には、相手がわたしに対して謝罪したから なのです。


心の底からわたしに対して謝罪したからなのです。



人を憎む気持ち、許せない気持ちってものすごく苦しいものです。


そんな物々しく重い気持ちは持っていたくありません。


だから、苦しいのです。


その苦しさから逃れたくてよけいに、許せない〜って思うのですが、結局 その苦しみから逃れるには、相手からの謝罪が必要なのです。



相手が心底、謝罪すると やっと自分の気持ちが晴れるのです。



わたしは直接、やり取りしたわけではないです。

なぜなら、もう 亡くなられた後だったので。



だけど 亡くなってもエネルギーはあって 相手がわたしに心底(これを心底と言うのかは不明ですがf^_^;)謝罪してくれたから わたしは楽になりました。



だから もし、あなたに許せない人がいたなら 直接、相手と向き合って心を入れ替えてくださいね。




自分の内側と向き合っていくと 感情はなくなってはいくのですが、相手が心底、謝罪するまでは、核みたいなものは残っているものです。


自分が内観をしていくと、相手のエネルギーも動くので 相手が自分に謝りやすくなるものです。

しかし 人はそうそう謝ることができないようです。

プライドが邪魔するのかな?

それを越えて謝ると互いに楽になるのですが 相手が謝ることを強要することはできないので、相手の謝罪を待つことになります。


待つのって苦しいです。

自分が行動を起こすことは自分の想いひとつで出来ることですが相手を動かすのは骨が折れるものですね。


相手が謝りやすいように、許しを進めていくのですが 核はどうしても残るので、古傷が疼くようになります。


辛いです。。。


だから、その辛さから逃れるためには、相手と向き合うことですよ。