人って知らない事があると身構えるんだな って思います。


というのは
人は その人の情報量の中で一生懸命に生きているんです。


そして、自分の中で情報を必死になって検索して答えを探して、相手と受け答えをします。


その際に 何とか、自分を傷付けないように必死に守ろうとして より、自分の情報を駆使して話をしようとするのです。


自分としては 相手と対等に話をしているつもりですが 明らかに情報量が少ない場合は見透かされるのです。



こんな、人との接し方は、相手に寄ってはマイナスになる場合があります。

人と人との立場は違うからです。


知らないことがあるなら、教えてください と言えばよいのですが 知らないことがわからないから、教えてと言いようがないのです。



人とのコミニュケーションが苦手な人って 大概が知らないことが多すぎるのです。


だけど 自分の情報量の中だけでしか判断できないから 言葉が出てこなくて、言葉を言いたくなくなるのではない でしょうか?

うまく、話せない

そんな悩みを持つ方は非常に多く、それまでに傷付いてきているのだと思います。


しかし それを学ぶということを知らないと 学ぶことは出来ないのです。


学んだら、身に付いて うまく話ができるようになる ということを知らない人が多いのだと思います。


いろいろ 出来る出来ないで悩まれている方は多いと思いますが それは、ただ 学ばれていないから出来ないだけなのだと思います。


出来ないこと=恥ずかしいこと と思っていませんか?


だから、人に聞けないと思っていませんか?



人に聞く ということを知らない人が多いのかなあと思います。


自分は知らない ということを人に伝えることは恥ずかしいことではないのです。


人は聞いたら教えてくれるものです。


だけど 聞かれて知らなければ教えられないけど、知ってることは教えられるはずです。


周りに、聞いても教えてくれない人ばかりだと 聞くのをやめてしまうのかもしれません。



自分の内側に疑問が生じた時に まず、自分で考えて、 わからなければ人に聞くという方は多いとは思いますが
自分で考えて、わからないことはそのまま放置している方も多いのではないでしょうか?



自分の学生時代を思い出してみてください。


問題を解いていた時、わからないことがあったらどうしていましたか?


わからないまま、放置していた人は大人になってもわからないことを放置してしまうのです。


身近に聞ける人がいた場合には 大人になっても人に聞けるのだと思います。


自分で調べて解決していた人は大人になっても調べるのだと思います。



わたしは フルネーム鑑定で名前を視させていただいていますが
フルネーム鑑定をされた方対象に、こんなとき、どうやって言い返したらいいの?を教えてもいます。

何故、フルネーム鑑定を受けた方対象かというと 単純に、わたしの携帯の番号を知っているからに過ぎません。



結局、わたしたちって自分の身近な不満を解消することからだと思うのです。



夫から理不尽なことを言われた!時の言い返し方や ママ友からのいじめ、攻撃や彼氏に対しての接し方など。。。


長期に渡る場合は メールアドバイスをご案内させていただきます。


ご利用くださいませ。