これからは どうやら、今までの相互依存の関係を壊して、互いの自立を促し、新しい関係を構築していく、、、という世の中に変わっていくように思います。


『相互依存』


今までは、甘え頼りという関係が成り立っていましたが これからは 頼らせてもらえない、自立を促される そんな人が増えていくでしょう。


頼らせて、甘えさせていた人の心が変わってきたようです。


頼らせて、甘えさせていたのは 自分を認められたいから、だったのが 癒されてきたので 頼らせ、甘えさせなくてもよくなってきたため それに伴って 相互依存の関係が壊れていくようです。



また、親子関係、師弟関係、先輩と後輩 という上下関係の見直しも始まっています。


適切な上下関係でないとね♪



適切な上下関係とは

上の者は下の者を尊重して育て、 下の者は尊敬して教えていただく関係です。



雇用関係もまた、見直しがされてきますね。


上に立つ者の意識が変わってきているため こちらも適切な関係に改善されていくのです。



そうやって 切り替わりがなされていきます。



夫婦関係も同様です。


夫婦と言えども他人同士ですから、甘えっぱなし頼りっぱなしの関係は改善されていきますよ。



そこで 感謝する という気持ちがわいてくるのです。



この世界にあるすべてのものは感謝するために存在しています。