人間だもの。

こだわりがあってもいいと思うよ。




最近の人を見ていると、こだわりのない人も多いね。
おおらかというか抜けてるというか、そんな人たちも見かける。


だけど 未だに、こだわりをコテコテにつけている人もいて、いろんな人がいていいと思う。



互いに、交わらないようにしていたり 互いに、批判したりしてるね。



それはそれでいいと思うよ。



こだわりがなくなると 確かに生きやすくなるけど、人間関係はあっさりしてくるね。


わたしはベッタリな人間関係も悪くないと思う。


人を思いやることや親切にすることは、人と関わらないとできないことで また、経験も必要だから あっさりした人間関係は人間関係を築くというよりもただ、出会うだけだと思う。


わたしは人間関係は築いていきたいって思うの。
通りいっぺんの付き合いはしたくない主義なのです。



ただ 自分のこだわりを人に押し付けなきゃいいと思うだけ。


わたしがいくら通りいっぺんの付き合いはしたくない主義でも相手にとっては無駄だと感じるかもしれない。


それでもわたしは人に関わりたいと思う。



何かにこだわるのは、そこに何かもっと他の想いが隠れているんだよ。


隠された想いを知ることって大切だね。