つくづく、目の前に差し出されたことだけやっていけばいいんだなあ〜と実感しています。



だけど 人は、自分の現実が思うように動かないと イライラしたり不安になったりするものです。

また、本当にこの方向でいいのかしら?と疑心暗鬼にもなるのです。



だけど それを紐解いてみると 結局、目の前に差し出されたことをしていれば良いことに気づかされるのです。



人は目の前に差し出されたことをやる前から、その先を知りたがる傾向があります。


そして やってもいないうちから、その意味を知りたがります。


やってみなければわからないし、越えてみなければわからないのです。


言い訳ばかり探して、結局 越えようとしないのです。


それは、その方向が間違っているんじゃないかという不安というよりも ただ、やりたくないだけなのです。


怠け癖がついた人は言い訳ばかりで責任感もありません。

だから、やらないのです。


怠けることを覚えた人は自分の人生の責任を取ることはできなくて 楽して生きることを選択し続けます。


だから、そのような人は怠け癖を直すことからですね。。。