本来、スポーツとは、「自身を極めて魅せること」なのかなあ と思います。


スポーツもいわばartなんだと思うのです。


誰かを負かすのではなく、自分を極めて魅せるのです。


スポーツマンシップってそういうものだと思うのです。



スポーツにしろartにしろ、自分の得意なことや個性を大切にして高めることはとても大切なことです。


自分の得意なことや個性がわからないという人はひょっとしたら、負けたくないという想いが邪魔をしているのかもしれません。


元来、誰もが 自分だけに備わっている得意なことがあるものです。



一度、自分の心の中に 誰かに負けたくないという想いや人を裁く心がないか見つめてみてください。


それがなくなると、霧が晴れたように見えてくるものです。