今は自分の魂と一致しない行動や在りかたを見直す時期だと言われています。


そのため さまざまなお試しを受けている方も少なくないでしょう。



しかし、この『見つめ直す』って どうすればよいことかわかりますか?



言葉で書くことは簡単です。



また、『向き合う』という言葉の意味、現実的にどうすればよいことかわかりますか?



言葉の意味も知らずに使っている人が多いなあと思います。



言葉の意味がわからないから進んでいかないのです。


具体的にどうしたらよいかがわかる人は、見つめ直すとか向き合うという言葉は使わないものです。



見つめ直す、向き合うって曖昧な言葉です。






わたしは よく、スットコドッコイと人を表現します。

そのため、スットコドッコイってどういう意味ですか?と昨夜、質問されました。

素直な人はちゃあんと聞いてくるのです。

わたしは聞かれれば必ずわかりやすくお答えします。



スットコドッコイって?

失敗しないと気づけない人という意味です。


失敗する前に気付ける人にならないとね、と話をしました。


失敗する前に気付くには、自分を知ってることです。

自分の力を信じているから間違わないのです。


だけど 人は何かのきっかけでそれを忘れてしまうこともあるようです。

しかし、思い出すだけなんです。

自信をつけるというよりも自信ある自分を思い出すだけなんです。




見つめ直す、向き合う 曖昧な言葉ですが、ようは自信ある自分を思い出すことなんです。


でも、過信しないように、謙虚さを持ってください。


良いもの悪いものなんてこの世には存在しなくて、自分の心が感謝に満ちていれば、良いもの悪いものすべて自分で浄化できてしまうものです。



人のせい、何かのせいにするのではなくて 反省することですね。。。


自分の体調が少しでも悪いときには、今のわたしに何が足りないんだろうと謙虚に考えることで治すことができるのです。

毎日、反省して生きると大病はしないものです。

それが瞑想というものです。