最近では、自分の好きなことを仕事にされていらっしゃる方が多いですね。


自分の『好き』を仕事にしている人を見ると それだけで、キラキラ輝いているように見えます。


でも 実際 そこに辿り着くには、努力が必要だったり また、辿り着いてからでも努力も悩みもあるものです。


今は特に、人まねではなくて、自分らしく表現することを望まれている方々が多くて 自分の可能性を見いだして生きていきたいと考えているような世の中のように感じます。


自分の生きたいように生きる時代です。


しかし その一方で、それに憧れたり羨む人も少なくありません。


自分もそうなりたい!という気持ちで努力することは素晴らしいことですね。


しかし それを羨んだり妬んだりする人もいるし 自分には無理だと諦めてしまっている人もいます。


何かきっかけがあれば変われるのに、それが何かがわからない。


だから、セミナーやイベントに出掛けて探します。


人の成功体験を聴いたり読んだりして、探します。


成功したい!という想いが強いと、様々な分野に飛び付きます。


自分の『好き』を見つけようと必死です。


自分の『好き』は、外側にはなくて内側にあるものです。


そのため、瞑想やヒーリングや内観をされる方も増えてきました。


自分の内側を見つめていくと、静かな自分に辿り着きます。


そこと会話をするのです。


そうやって 自分の内側と会話をしていくことによって 自分の『好き』が明確になっていくのです。

自分の『好き』を見つけたら、それによって自分を輝かせていくのです。



しかし、自分の内側を見つめるということは、 自分の『好き』を見つけるだけではなくて 自分の本質を見つけることにもなるのです。


また 見えない世界とアクセスすることにもなるので、注意が必要です。


自分の『好き』を見つけるために始めた、瞑想で違う世界に足を踏み入れてしまう方も中にはいらっしゃいます。




見極めること、が大切です。


嫌な感じがしたら、足を踏み入れない。


不安や恐怖心を煽る輩もおります。



瞑想すべてが危険だとは言わないですが、変なセミナー催しがあるのは、よく見聞きします。


先日も 娘が行った催しに不安を煽る人がいた、と言っていました。

娘は 自分が出会った人はすべてわたしに報告してきます。(わたしは名前を見れば人となりがわかります)

そして付き合って良い人悪い人を振り分けます。(便利に使われてます^^)


仕事関係で頼まれて行った催し(スピリチュアルとは無関係)でも不安や恐怖心を煽る商法をしてくることを話していました。


世の中、怖いわねぇ〜




と 話しはそれてしまいましたが、


自分の可能性を見いだして生きていきたい気持ちはわかりますが、その欲求が強いと 違う方に行く可能性もあるから、そこまで 自分の『好き』を追求しなくてもよいと思います。



それよりも 目の前に起こることを素直にとらえ、謙虚に 毎日、反省して過ごしていれば、自分の『好き』に辿り着けるものですよ。


瞑想だ、ヒーリングだ、ってやらなくても ちゃんと進んでいけますよ。