自分の軸さえ持っていれば、
自分の楽しみさえ持っていれば、
愛する人に依存して、寂しさを感じることはないのだと思う。


人に対しての自分の感情と向き合うことは大切だけど 手っ取り早く 自分の楽しみを見つけることが自分に自信をつけることにも繋がるのだと思うのです。


愛する人に執着してると 自分の楽しみを見つけられないように思います。

寂しさを紛らすために始めたことでも、極めることで財産になります。



自分の感情と向き合ってばかりいるのではなくて楽しみを見つけることですね。


わたしは自分の感情と向き合うこと自体が好きでそれを極めました。


好きなことなら時間を忘れて集中できるものです。



時間を忘れて集中できること=楽しみです。



集中してできること、寸暇を惜しんでできることを見つけることで 誰かに依存して生きることから抜け出せるようです。



どうやって見つけるかといったら、まずは手当たり次第やってみることなんです。

そうすると、見つかります。


やる前から、出来ないと言い分けしているのは もしかしたら、執着を楽しんでいるのかもしれません。


それも楽しいかもしれないですが、そこから離れて 自分だけの楽しみを持つことをわたしはお勧めします。



でも 自分だけの楽しみに没頭することと愛する人と語らうことを天秤にかけることはできないもので、自分だけの楽しみに没頭すればするほど 愛する人との時間も増えてくるものです。


不思議ですね〜♪