そうそう、出来ないしわからないのに 出来るふりをしたりわかった顔してる人が一番、質が悪いのです。


出来ないなら出来ないと言えば、わたしは出来ることを教えるし
わからない人にはわかるまで根気よく教えるのです。


それが 人とわたしの違いかなあと思います。



文句を言われて そしたら、教えたことを実践したの?と聞いたらやってないでは話しになりません。


わからないならわからないから教えてください ということが言えないようでは話しにならないのです。


こちらが推し量って、教えなきゃいけないものではないのです。



教えてと言われたら教えるけど
言われなかったら何も言わない。

それだけのことなんです。


難しいことではないのです。



わたしに、教えてと言うことがそんなに屈辱的なことでしょうか?


わたしはわからないことはすぐに聞きます。


わからないことはわかるようにしておきたいから。


知ることは恥ずかしいことじゃないし、わからないと言うことは恥ずかしいことではないと思う。

教えて、と言えないのは わたしに腹を見せたくないだけなんです。


腹を見せて、笑われたくないからなんです。


わたしは笑わないし、真剣に聞いて受け止め、答えを導き出すのです。



わたしは人に対して上も下もないと思っています。

だから、いちいちへりくだって わたしから教えないだけなんです。


聞かれれば、教えるってだけです。



わたしだって完全じゃないから、知らないことは人に聞くし出来ないことは出来ないって言いますもん。


わかんないの、同じだよ って思うわ。



ワンネスってそういうことだと思ってます。