人とのコミニュケーションに悩んでいる人は大勢いる。

手をさしのべてもらいたい人は大勢いる。

また 手をさしのべたくてもできない人も大勢いる。


コミニュケーションの取り方がわからなくて、気持ちはあるのに 勇気のない方や仕方がわからない人も大勢いる。


こんな自分に何ができるんだろう?


こんな自分だけど、何かしたいんだ!



自分のことを「こんな自分」と評価してしまっている人は意外に多いものです。


「こんな自分」


現実をみると、自分のいたらなさを知ることはありますが、それは卑下することではないのです。
また できる自分もみることができますが、これについては自慢することでもないのです。


「こんな自分」を知っても、自慢もしないかわりに卑下もしないのが、自分を楽にする心もちなのです。



謙虚にみえる人って自慢はしないけれど卑下する人が多いです。


現代は人間性重視される傾向があるので 謙虚さを求められますが くれぐれも、こんな自分と卑下しないようにしていただきたいと思います。


卑下するのは、他者と比べる心からです。


そもそも 他者と比べることは、意味のないことです。


「こんな自分」「あんな自分」「どんな自分」でも、神様から守られている大切な自分ですよ。



自慢もしないし、卑下もしない。


このことを覚えておいてください。