やりたいことが見つからないと言っている人たちは たぶん、、、、


今の現状が、自分の描いている人生と違う、というところなのだと思います。


それは、基本的なことができていないから 思い描いた生活じゃないのではないですか?


だから、今 基本的なことを学んでいる最中だけど 自分自身が納得していないから、今の仕事も今の現状もつまらない。


基礎がないから、何もできないし、好きなことが見つからない。

自分の可能性が感じられない。


という状態だと思うのです。


だから 現状打破するために 成功体験を積み上げていくことなのでしょうが

最近、ブログを読んでいると

「ワクワクすることをしよう!」や「自分の好きなことをしよう!」というワードに惹かれて、自分では現状打破のつもりが現実逃避している人が増えています。



結婚していてもつまらないからと離婚してみたり、転職を繰り返したり
学ぶ精神がないのです。



自ら学ぼうという精神がないと、学びはやってこなくて不満しかないのです。


癒しが足りない、というのは言い分けなんです。



先日の記事で、これからは実践する時代だと書きましたが、これから実践から逃げる人も多くなります。


逃げても実践はつきまとうものだし、なくならないのです。。。



結局は、やりたいことが見つかっても、できる自分になっていないからやりたいことが見つからないのです。



現実を見たくないから、見たくない現実を見ない現実が作られるのです。


また 昨日書いた記事で、すぐに聞く人 ですが 学びがなくても人に聞こうという意欲は良いと思うのです。

進もうとする意欲の表れです。


それよりも、人に聞いてはいけない、頼ってはいけない、自分の内側に聞かなければいけない と思ってる人のほうが危険です。

自分の内側から導き出したい気持ちはわかりますが、わたしからしたら余裕だな、暇なんだな、と思います。


真剣さがないというか。

だから わたしは聞かれたら答えます。


自分の内側を見つめるという作業は一生かけて行うというものではないのです。 そこは早く済ませて、自分本来の目的を思い出し魂を発揮させていくことが人生の本題なのです。

内観は目的ではなくて手段なのです。


内観はさっさと済ませて、魂を発揮することが生まれてきた目的なのです。


やりたいことが見つからないながらも、目の前に起きてることに向き合い行動することで魂は発揮されているものです。