反省と感謝はセットです。


感謝ばかりがクローズアップされている昨今ですが

感謝は、わき上がる想いですが 反省は、感謝がわき上がる前に必ず起きる心の在り方です。


反省とは?

はんせい [反省][名・他サ変]みずからを省みて,悪い点がなかったかどうかを考えること。みずからを省みて,自分が悪いことをしたとはっきりと認めること。


とあります。


みずからを省みて自分の悪いところを認める のです。



自分の悪いところを認めるためには、自分の悪いところを意識することからです。


意識するのです。


ボケ〜としていては、意識できません。



だから、反省するためには、意識して生きることをしてからです。


何事にも無関心で注意散漫でいては反省はとうていできないことなのです。



意識して生きること。


意識して生きていないから、感謝も反省も出来ないのです。



でもね。
実際、それが良いということでもないの。


なぜなら、意識して生きるということは 痛みに敏感になるということだから。。。




人は、あまりに強い衝撃を受けた時には 生きるための防衛反応として 鈍感になるものだから。


そうやって、鈍感になって生きてる人は多いものです。




何が良いとか悪いとかは言えないことだけど 時代は もう鈍感では生きていけないように流れているのです。。。



だから 流れに身を任せて、ください。



あなたの痛みを少しでも軽くするよう わたしが寄りそうつもりです。






あれ?また、わたしのお役目が増えたのかしら。。。


なんだ、これ〜