病気だから、障がい者だから、◯◯だから と許されると思っていませんか?


権利ばかりを主張して義務を果たさない。


義務をなんだと考えていますか?



ぎむ [義務]道徳上または法律上,人がそれぞれの立場に応じて当然果たさなくてはならないこと。


当然果たさなくてはいけないことを横に置いて、権利ばかり主張する。


けんり [権利]自分の意思によってある物事を自由に行うことのできる資格。ある利益を自分のために主張し,また,それを享受することができる法律上の資格。


自由に主張し、利益を得る法律上の資格。


自由に主張が出来て、権利を得ることはしても 当然果たさなくてはいけないことを横に置いて逃避する。



権利を得るって

権利は有るから得ることが出来るのです。



権利は有る


有ることは容易ではないから、ありがとうございます と感謝できるのです。


容易ではないものが有るのです。


手に入れるのが容易ではないものが有るってどういうことでしょう。


権利は手に入れるのが容易ではないものを指すのです。


手に入れるのが容易ではない権利を与えていただけているのに、それぞれの立場において当然果たさなくてはならないことをおざなりにするのです。


それぞれの立場において、


病気だから、障がい者だから、◯◯だから というのは 立場です。


どんな立場であろうと、果たすべきものが義務というものです。




どんな立場であろうと 自由に享受できる権利が有るのに 義務を果たさない行為は、感謝からはかけ離れた行動です。




病気だから、障がい者だから、◯◯だから と 自分にラベルを張ることは自由ですが 権利は有るのだし義務も有るのです。

自分に言い分けをするようなラベルを貼るのはおよしなさい。


それが真の平等です。