わたしには、言葉は妙にキレイだけど、なんか違うなあと感じてしまう人がいます。


人の悪口は言わないし、バランスを大切にされていて 中庸という印象を受けます。


今は、そんな方が人気のようです。




思えば、わたしはこの中庸というのがよくわかりません。


わたしもバランスよく〜 とは言っていますが、わたしはバランスよりも受け入れることを大切にしているからかもしれません。


相手がデコボコしていてもいいのです。


わたしがその分、補充するから。


中庸というのは、誰もが均等に右手左手に荷物を持って歩むというイメージがありますが わたしは相手の荷物を持つことで相手の負担を軽くして二人で二人分の荷物を持てば良いと考えます。


二人でひとつ、という考え方になるのかな?


考え方の違いです。
役割の違いなのかもしれません。



目指すのは、まずは自分の荷物を自分で持つことかもしれませんが 出来ないときもありますよね。

そんなとき、頼れる人やさっと持ってくれる人がいれば良いと思います。


以前も書いたかと思いますが、わたしから受け入れられない前提で話をされる方がいます。


でも わたしは、あっさり受け入れますから 不思議がられます。



わたしは、人との垣根がないからかもしれませんね。


だから、人から受け入れられない前提で話をされるとわたしは違和感を感じてしまいます。


それが良い悪いというわけではなく、ただ 人に頼ってもいいんだ、バランス良い人にならなければいけないことはないんだ ということを知っておいてもらいたいなあと思います。



また、リーダーと呼ばれる人なら中庸だ、バランスだと言っていないで 周りを見て、荷物を持ってあげるくらいの技量はないのかなあ と淋しく感じます。



あくまでも これは、わたしの意見ですが。