これからの世の中は、本当の自分を思い出していく時代になるのだろうなあ と感じています。 


今までは 地球で様々な体験をして感情という普遍的なものと楽しむ時代だったように感じますが、これからは 感情と楽しむのではなく 感情に左右されない自分となってゆくゆくは感情とはさよならして本当の自分を思い出して戻っていく時代になるのだと思います。 


その表れとして、今まで隠されたことが顕になって 進退を問われることになったり 自分自身の心の闇と向き合うことになっていくのだと思います。 

心の闇と聞くと、悪いものだと思われる方がいらっしゃるかもしれませんが 今まで、それがあったから生きぬいてきたのです。 

それがなかったら 心が敏感過ぎて立ち上がることもできなかったでしょう。 


この世界は良いも悪いもないのです。 


『肉体を持って生きる』という選択をし続けるため地球で生かされているのです。 


生き残るために必要な感情だった、ということです。 


その感情に敬意を表し、これからの人生を生きていきたいものですね。