神様は、人間に 負けることの潔さや流儀を教えたかったと思いますが、本気を出して勝ってしまったんだと思います。



だから、恐れられた。。。 



どこの世界にも、バカな神様はいるものです。 



本当の神様は、負けて教えるか 力をチラ見せして 参りました と言って敬うことを教える。 


力を見せつけてはいけないのです。
力を使わせないように敬うことを教えるのが神様の役目。


それが尊敬すること。 


神様はにらみをきかせるだけ。 



しかし、神様を越えたいと果敢に挑むのは、自分を過信している証拠。 



力をちら見せされてわからないのは、自分を過信している証拠。 


自分を過信している者は それに気づくまで 力を見せつけられる。 


負けを認めるまで、見せつけられる。 


本来は、勝ち負けではなく 自分を過信しないことに気づくための勝負と言えるのです。 


負けることは悔しいことではなく 自分本来の力に気づくことが負けるということなのです。 


自分を知ること、自分本来の力に気づくこと、自分本来の姿に気づくことが 本来の勝負の意味なのです。 


どんなものでもそうですが 最初は神様から教えられて伝わっているのですよ。 


おバカな神様が上に立ってから地球はおかしくなりました。