今、わたしたちは誰もが自制心を試されています。 


ワクワクすることをしよう 
無理しなくてもいいんだよ 
頑張らなくてもいいんだよ 


そう言って、人の成長を阻むエネルギーも見受けられます。 




しかし 第一には、まずは自分を満たすことなのです。 

自分が満たされてから他者への奉仕です。 



自分が満たされると、自ずと他者への感謝や想いがわきあがるものです。 


元々、愛されていたんだ 
元々、認められていたんだ 


と気づくと、嬉しくて感謝の気持ちが込み上げてくるものです。 

そうすると 他者にたいして奉仕がしたくなるものです。 


だけど それは、自分が満たされているという前提の元、奉仕を許されるのです。 


そこをわからない人が多いので わたしは、まずは自分を満たしてから という主義です。 


だから、自己浄化には余念がありません。 



魂は、存在しているだけで世のため人のために貢献していることを知っています。 

しかし 人間の頭ではそんな風には考えられないので摩擦が生じます。 



本来なら ひとりひとりが自分を満たすことをしていれば、地球は平和を保てるのです。 


しかし 自分で自分を満たすことを忘れてしまっている人のために、人が力を貸すことが奉仕なのです。 


自分が自分を満たすことを忘れてしまっている人はたいへん多いです。 


そのため 肉体を持って奉仕をすることを求められますね。 



人が成長するとは 自分が完全に満たされることを言います。 


この地球で完全に満たされることは、なかなか難しいものです。 


先に書いたように、成長を阻むエネルギーもいるからです。 



それでも わたしたちは、完全に満たされる道を歩んでいるものです。 



日々の継続がすべてです。 



まずは、自分 


自分を満たすことを頑張りましょう