厳しいことを書いてるけど これが人から信頼されるための基本です。 


ダラダラおしゃべりできる人よりも口数は少なくても重要なことをわかっていて話す人のほうが信頼されます。 


お金持ちになりたい、豊かな心を持ちたいと思うなら実践すべきことです。 


豊かな人はこれを実践していますし、心の中はこう思っているものです。 

言わないだけで。 




言われなきゃわからないではなくて、気づかなきゃ。 


わたしたちは人と接することで成長していけるのだから、人から学ぼうと言う姿勢は必要です。 



豊かになればなった分、責任を負うのは当たり前。 


富が増えるのだから。 


ないときはわからない。 

あることの責任です。 


権利もあるけれど義務もある。 


権利と義務はセットです。 



ないと思っている時は権利を主張するけれど いざ権利を得たら義務はいらないという。 


そんな発想だから、豊かになれない。 


権利を主張したら義務があるのは当たり前。 



豊かになればなるほど 義務感が生まれます。 


義務感がないのは、受け取る器ができていないということだから、入っても出ていきます。  


自分の器を大きくするためには 自分の心の義務感を育てることです。 


豊かさがないと義務感は育たない。 




人が富を所有する理由は、人としての義務感を育てる目的だと思います。


そうやって 人は成長をするのです。