わたしのポリシーのひとつに、わからないことをわからないままにしておかずに、わからないことがあったらその日のうちに解決しよう!というのがあります。 



わからないことをその日のうちに解決しようとする気持ちが大切だと思っているからです。。 


しかし その『わからない』という疑問をただ、相手にぶつけても良いか?といったらそれは考えものです。 


まずは 自分で調べる。 


この作業が大切です。 


それをしてもわからなければ、人に聞くのです。 



わたしが教えるといっているのは、そこなのです。 


すなわち、疑問を持った時に解決しようとする意欲、努力はとても良いことだと思いますが その手段も重要だと感じているということです。 


意欲や努力と手段です。 

手段を間違えないことです。 


それは 聴く相手を間違えないことでもありますし、時と場合もあります。 


わからないことを解決したい気持ちはやまやまですが 疑問をまずは飲み込み、どう解決したら 自分にとって最適かを考えてから 何事も望むことです。 


何も考えなく、能天気では自分を落とすことにもなりかねません。 



わからないことを解決したいという意欲は大切ですが それならば計画を立てることですね。 


筋道を立てて考えるのです。 


筋道を立てるためには、深読みができるようになることです。