今週は、娘の友人が海外から家に泊まりに来ていました。初めて、外人を迎い入れるので最初は緊張しましたがとても楽しかったです。まったく英語の話せないわたしでもGoogle翻訳で切り抜けることができました。



おもてなしとは、自分のやりたいことをするのではなくて、相手の立場に立って考えること。 


今週のわたしは、まさにこのおもてなしを学びました。 


自分のやりたいことをするのはただ単に自己主張。 


しかし、自己主張が悪いということではない。


でも 自己主張が強いと相手の立場に立って考えることができないから、おもてなしをするという観点ではおもてなしができていないということになる。 


今回のわたしは、英語で話せないジレンマを乗り越えて、しっかりと聴くことに専念できたから、おもてなしができ、ものすごく喜んでいただけました。 


結果的に、話せないことで自己主張しないでいられたから良かったと思う。



相手の話しに耳を傾け、熱心に聞き取ろうとしている頭脳に感謝。


というのは、持ち前の探求心の賜物かもしれません。 


わたしの頭脳(身体)がおもてなしをサポートしてくれました。 


集中力、探求心がこんなところで役に立ちました。 


魂と身体と精神が一体になっている感覚です。 


心地よい〜 



でも 最後の一時間にはGoogle翻訳さんを使って、魂や心の会話ができて 志が同じことを確認できました。



おもてなし、 




わたしは、いつも welcomeな人間ですが、おもてなしとは違うなあ と反省しました。 


いつも おもてなしできるようになりたいです。 


今後の目標ができました。 



ありがとうございました。 


学ばせていただける環境に感謝です。