何かを変える勇気のない人は、人に愚痴る傾向があります。 


できないことを羅列して自分を納得させて同意を求めます。 


本当は、背中を押してもらいたいのに 背中を押してくれる人には出会うことができません。 


勇気のない人だから出会えないのです。 


本当に背中を押してくれる人には出会いたくないのです。 




背中を押すとはどういうことかと言うと 
その背中に気づかれぬよう懐に入れることから始まります。 


その背中に同調することなのです。 


その背中の周波数に自分の周波数を合わせるのです。 


これは、相手の立場をよく理解するという意味合いです。 


要は、勇気のない人の気持ちになることなのです。 


その上で、適切な助言をするのです。 


適切です。 



これができる人は少ないと思います。 


なぜなら、勇気のない人と周波数を合わせたら、同調して同情して適切な助言ができなくなる人が多いからです。 


指導者はそこで潰れる人がほとんどです。 



よほどの軸を持っている人でないと、適切な助言はできないものです。 



そのため 誰かに助言を求めるのではなくて 自分でわかるようにしていくという意味で瞑想を勧めることも多くなってきました。 



しかし 実際、ビジネスの現場で瞑想しなさいとは言えないですよ。 

その場で、直接 適切な助言ができる方はたいした人だと感服します。 



なかなかお目にかかることは少ないですが。 



わたしはそういう人を育てていきたいと思っています。