わたしは、ある時期から能力開発やスピリチュアルにのめり込み、自分なりに努力して生きてきて、今の自分があります。 

そして、このブログは内側にいるままのままさんと今のわたしが、書いているので、努力してきた気付きで主に構成されています。 



昔の自分というのは、他力本願で努力できなくて感謝もわからない人間でした。 


そして、気が弱くて勇気もなくて、誰かの影に隠れていました。友達も少なくて、誰かにくっついて生きてるような女の子でした。 

好きになると一直線で恋愛依存症のところがあり、仕事もロクに出来なくて給料の低さに不満を抱え、常に誰かのせいにして生きていたように思います。 


そんな状態を打破したい気持ちがあり能力開発、スピリチュアルにのめり込んだのです。 


どれだけお金をつぎ込んだのかわかりません。 


元々、金銭感覚はルーズでしたから借金も抱えていました。 



今から、12年前のわたしはそんな状態でした。 


そんなわたしがスピリチュアルに興味を持ち、だらしない自分がよけいにだらしない自分になっていき、落ちるところまで落ちた感がありました。 

でも、人受けだけは良く親切心はありました。 しかし、人から見透かされるのが怖かったように思います。 



そんなわたしを知っている人は、今でも、身近にゴロゴロ存在します。 


だから 今でも、バカにされることがあります。 



どうせ 誰かの受け売りでしゃべってるんだろう、とか 少しはマトモになったねぇ とも言われます。 


初めてお会いする方にはそんなことを言われることはないですが、未だに、言われます。 



第一印象ってありますね。 


それは、拭えないものなんだなあ と感じます。 



だから 虚勢をはることは無駄だし、抵抗しないです。 


昔の自分も自分です。 


今の自分だけが自分じゃない。 




わたしは元々、それだけの人間です。 


それを、十分過ぎるほどわかっています。 


過去は過去。あるのです。 



今の自分があるのは、過去の自分があるからです。 



ないものは思い図れないけれど あるから思い図ることができるのです。 




今のわたしは、昔の苦しみや辛さ、いい加減さにだらしなさ 薄れてきていますがあるのです。 


あるから、思い出すことで人を思い図ることができます。 


わたしは元から、こんな立派なことをしゃべってる人間ではなかった。 



いつまでも、そのギャップの激しさに翻弄されます。 





今では、神様みたいと言われるわたしですが、あるのです。 




どんなわたしもわたしですから、好きとか嫌いとか言うよりも 当たり前にわたしです。 




このわたしで幸せに感じます。 




だから、人にたいしては、時間はかかるかもしれないけど 努力することでなりたい自分になれるよ と言いたいです。 


とは言っても、まだまだこれからのわたしです。 



人は変われるけど、戻ることもある。 



なぜなら、あるから。 



どんなわたしも在るのです。