わたしには言葉にならない大きな想いがあって、日々、それに動かされています。 


それがたぶんたましいというものなのだろう。 


一昨日までは苦しかった〜 


想いが重すぎて、体が身動きとれなくて悲鳴をあげていました。 



同じように転生してきてめざめていない同志に対する想いがあったようです。 


これからは、電気も石油もお金にも依存し続ける生活は、終わりを告げようとしている事実を知って 自分がこれからどんな選択をして生きるのかを考えていただきたいからだと思います。


わたしが降ろす言葉は、ままのままさんの言葉です。


この地球がどうなるのか、というよりも、人間がどうやって生きていくのかを考えもらいたいからだと思います。


わたしだけが取り組むことではないのです。 


他人事ではないんだよと言いたいのです。 


これからの世の中、生きていくため、生き延びていくためには、支配されない人でいることです。 


そのためには、何をどう選択をして生きていきますかということです。 


急に、今の世界が始まったのではないですし考える時はあったのです。 



この地球で生きていきたくない魂は、命を落としていくでしょう。 


自由意思ですから。


支配されずに、生きていきたいのなら、最低限、地球への感謝の心や尊敬し合う心が必要でしょう。 


また、人それぞれ個性がありますね。 


その個性に生きていくための方向性のヒントがあります。 


自分らしさを呼び起こすことで生き延びていけるのです。 


個性を大切にと言われるのは、そういう意味なのです。 



わたしは、ままのままで、『ま』という文字は丸いとかまあるくおさめるという意味がありますが、わたし自身は全然、丸い性格ではありません。 


まとめあげる力は持ち合わせていますが、デコボコギザギザしています。 


何が言いたいかと言うと、自分自身はデコボコギザギザツンツンしていていいのですがまとめあげる力さえ持っていれば良いということです。 



自分の意見を持っていて、なおかつ、人の意見を聞き、流されることなく、まとめあげる力です。



それが統制力というものです。 


そして それが、「支配されない人」となる力の基です。 



難しく考えることはなくて、発達にしょうがいがあると言われる方々が人の意見を聞く力さえつけば、そうそう自分勝手な行動はされないですが、自由さも持ち合わしていますよね? 



要は、自分の個性、特性からくる直感と人の意見を聞く力、そして、それを統合させる力(ゆとりでもある)さえあれば、わたしたちは支配されずに生き延びていけるのです。 




長いものには巻かれろという言葉がありますが、わたしは巻かれて利用します。 



依存、支配の世界から利用の世界に舵を切るのです。